スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ロミュラスへワープ8

宇宙生物学の研究者が
地球外生命体が存在する可能性の高い惑星を持つ恒星を
10個リストアップしたとCNNが伝えています
今後NASAが打ち上げる地球型惑星探査衛星(TPF)で
重点的に観測されるとか。

この大宇宙を探索する指標として
とりあえず10個選んだって事ですね。
選ばれた恒星は
「地球に似た惑星を持つ」可能性が高いそうなので
地球に存在する生命体に似た生命体の発見が目標やと。

ただ、いくら環境が似ているからといって
生命体の進化過程いかんでは
我々が既知のコミニュケーション手段を
選択していない可能性もあるわけで
地球外生命体の探索っていうのは、難しいですね。

もしかしたら、意思伝達に言葉を使う事は
銀河系の常識からすると、すごく稀だったりしてねー(w

ときに、「宇宙生物学」とは
どんな物を対象にした学問なんでしょう?

Comment

>ときに、「宇宙生物学」とは
>どんな物を対象にした学問なんでしょう?
ガンプラ作ったりする奴でしょう。
出会ってみたら、「ペコポン人~」とか云われるの。
ならば、かえる姐は、宇宙生物学者ですな。
すげー。
真面目に・・・
http://www.ne.jp/asahi/contact/japan/
宇宙人とのコミュニケ-ションを真面目にやってみたりします。
本家米国では大物SF作家から生物学者まで揃っているそうな。
本格的にやると惑星創成からはじめて一週間で足りないくらい。
探査も考える事もありますが、重力子や中間子を使用する文明だと現状で手のだしうようがありませんね。
さて、国内で宇宙人探しで面白い事をしているのは明石の西はりま天文台でしょうか?
タイソン球の発する赤外線を探して見るとかね。
今度上がったあかりが、発見でもしてくれないかな。
考えだすと、夜も眠れなくなりますよね。
そういった思考実験はとても楽しいし
ふとしたアイデアとかが浮かんだりします。
興味は尽きませんねぇ。
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
JUGEM IT! from CNN.co.jp : 宇宙人探し、「期待できる星」のベストテンを発表 - サイエンス
CNN.co.jp : 宇宙人探し、「期待できる星」のベストテンを発表 - サイエンスミズーリ州セントルイス(ロイター) 地球以外の惑星に生命体が存在する可能性を探る「宇宙生物学」の研究者らがこのほど、地球に似た惑星を持つ可能性のある恒星10個のリストを明らかにした
  • 2006/02/26 22:29
  • URL
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。