

工具にこだわる

日常で工具を使う事ってありますか?
おれは仕事柄よく使うし、今回の出張(俗称「死のロード」)でも使う場面がたくさんありました。
車などをいじる人やDIYが趣味の人なんかは、よく使いますよね。

工具はねじを締めるとか、釘を打つとかいった道具ですから
できれば手に馴染む物がいいとか
ぶったたいても壊れない強いのがいいとか
使う人の趣味が出て、興味深いのです。

よく言われるのが「鏡面仕上げor梨地仕上げ」

スナップオンに代表される鏡面仕上げは
表面に顔が映るくらいに綺麗で、かつ、強い。
ただ、オイルがついた手で触ったりすると滑ったり
落としたりするとせっかくの鏡面が失われていきます。

一方スタビレーなどは梨地仕上げで
派手さは無いものの、滑りにくく、まさに質実剛健。

他にも、スパナは「オープンエンド&メガネorコンビネーション」とか
「どこ製の工具がいい」とか
まさに永遠のパズル。

ちなみにおれは、KTCの通常仕様(梨地)を使ってます。
愛国主義者ですから(w

Comment

こにゃにゃちわ
最近ブログをはじめようかと思ってるLICAです。http://jump.sagasu.in/goto/blog-ranking/を見ていたら記事が紹介されていたので、見にきました。また見に来ます!
  • 2006/02/25 23:59
  • LICA
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
