

三次元測定器

ミツトヨの三次元測定器の不正輸出のニュースの中で
「核兵器製造に必要な機器」と紹介されるのが
少し誘導気味に感じます。

三次元測定器はその名のとおり、物のサイズを測定する装置です。
幅、奥行き、厚さのデータを高精度、高精細に測定できて
任意の面の平面度(表面粗さ)や、面と面との平行度
真円度といったデータも取る事ができます。

製作した部品を測定することは、ものづくりの基本ですので
測定が高精度に行なえるということは
精度のいいものづくりを可能にします。
つまり、三次元測定器はコンピュータ、ナノテクノロジー
バイオサイエンスなどの
今の先端技術の根幹を担っているといっても
過言ではありません。

先端技術の中には、兵器や軍需産業が関わる部分もあるので
「核兵器製造に必要」という表現になるわけです。
決して嘘ではありませんが、それが全てではありません。

ヤマハのラジコンヘリにも言える事ですが
「人を殺すのに必要な包丁」って言ってるのと同じで
要は使い方次第なんですが
どうもニュースにはそのニュアンスが欠けてる気がします。

もちろん、ミツトヨが法に触れる事をしたのは事実ですし
故意か過失かは、分かりませんが
その分は罰せられるべきでしょう。

ミツトヨの三次元測定器は優秀で、うちの会社にもあります。
核兵器は...たぶん作ってません(笑

Comment

COCOMで引っかかった東芝を思い出しますな。
あのときは、COCOMで引っかかるもの自体が非公開な上に、
アメリカは事後法で裁くという、一番やってはいけないことをやってしまいました。
輸出禁止なものって、意外と作ってる人たちは知らないものです・・・
  • 2006/02/16 04:27
  • いぎ
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
不正輸出「ミツトヨ」捜索 性能偽り申告 社員派遣し技術指導も
 ( ゚д゚) ミツトヨよお前もかorz 我々の業界でミツトヨの名前を知らない人は居りません。 警察の捜査とミツトヨの対応を見守ろうと思います。・゚・(ノД`)・゚・。 国売りたもうことなかれ  【産経新聞】 大手精密機器メーカー「ミツトヨ」(川崎市)が、核開
  • 2006/02/15 22:52
  • URL
