

突発性難聴になるなんて

前回のエントリの後、右耳に異変を覚えたので耳鼻科で診てもらったところ
突発性難聴の診断を受けた。

右耳だけ、プールに入ったような、トンネルに入った時のような
くぐもったような感じになった。音が聞こえないわけではない。

見た目には異常はないが、聴力検査では確かに右耳が左耳に比べ
500Hz~2000Hzの領域で10dB程聞こえが悪くなってた。
# ちなみに、電話で伝えられる音の周波数帯域は300~3400Hz。

めまいもないし、日常生活や仕事ですぐに困るという訳ではないけど
右耳だけフィルタリングされた感じで気持ち悪い。
ネットでは突発性難聴に関する怖い情報でいっぱいだしw、
このまま聞こえなくなっていくと困るなぁ、というザックリとした不安も無いわけではない。

昨日なんて、自分の右側で鳴ってたエアコンの動作音(水が流れる音)が左からしか聞こえないので
てっきりエアコンじゃなくて台所の水が出てるんじゃないかと勘違いしたくらいだ。
エアコンに近づいたら、確かにエアコンが鳴ってるってわかったけど。

治療が早ければ治るようだが、原因不明。
薬を出されて飲んでいて、少し良くなった感じもするけどまだ違和感がある。
明日再度受診してくる。

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
