スポンサーサイト


初詣

夕方、四柱神社へ初詣に行ってきました。

神様を、一柱、二柱、....と数えます。
つまりここは、4人(柱)の神様を祀っておられるんですね。
その4人も、古事記にある造化三神(天之御中主神、高皇産霊神、神皇産霊神)+天照大神というオールスターキャストです。
例えて言うなら、モンタナとマリーノとエルウェイとエイクマンが祀られてるようなもんです。

そんな神社に、元々出雲の人間なオレがお参りするのもなんなんですが
....ご利益ありそうでしょ。
それだけに、おみくじで小吉を引いてしまったのは、やや凹み。

でも、ナワテ通りで買ったたいやきが美味しかったので、まぁ、よし。

Comment

前の彼女が下諏訪の、大社の近所に住んでたので、参ったなぁ、と思い出した。
あそこも、礼と拍手の数が特殊だった気がする。
  • 2006/01/04 22:41
  • いぎ
  • URL
  • Edit
わたしもねぇ
いこうかなとはおもったのよ。午後。
でもねぇ。
中劇のまえとおるのつらくてねぇ。
さむいしねぇ。

出雲族が参る分にはお仲間でいいんでしょうけど、
諏訪の方はおもいっきり敵方ですからねぇ。どうなんでしょう。

たいやきくいてぇえええ
  • 2006/01/05 18:52
  • かえるのねーちゃん
  • URL
  • Edit
私も昨日初詣行って来ましたよ!!
おみくじは、何年かぶりに大吉でした(* ̄▽ ̄)
いい年になればいいですねぇ♪

出雲大社、行ってみたい…。。。
  • 2006/01/06 15:12
  • まりぴょん
  • URL
  • Edit
> いぎ さま
きっちり、二礼二拍手一礼してきたよ。
出雲大社は二礼四拍手一礼で、これが慣用句みたいに慣れた言い方なので
二礼二拍手一礼が違和感、違和感。

> かえる姐
中劇の前は寒かったので行かず、でした^^;
たいやきは、外がパリパリでおいしかったです。

> まりぴょん さま
大吉よかったねー。嫁も大吉引いてました。
でも、オレはしっかり木にくくってきたから、後は神さんにおまかせですワ。
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
