スポンサーサイト


身の丈に合ったモバイル環境だ

かなり悩んでいたモバイル環境ですが、ここに来てあっさり確定。

なぜなら、ドコモのポイントが5月で失効するから。
で、F-4Dにした。ガラケーである。

以前の記事はなんだったんでしょうねぇw

ポイント失効なんていうことだし、使ってた携帯が5年選手だったので
そろそろ機種変のいい時期ではあった。
ただ、スマホには絶対にしない、と心に決めていた。

少し前に店頭でドコモのスマホをさわる機会があったのだが、まぁ、ひどいこと。
この記事を書いているLifetouch NOTEもAndorid機だが、同じと思っていたら大間違い。
ドコモのスマホはぱっと見の画面がゴチャゴチャしすぎている。プリインストールソフトが多すぎ。
ドコモが作ったやつから、絶対に一生使わないだろうよく分からんソフトまで。
挙げ句の果てにバックグラウンドで走ってる奴らまで。

これでは、日本のメーカ製のWindows PCと全く一緒だ。
買ったらまずアンインストールから始めないといけない。

ドコモからすれば色々なユーティリティソフトを突っ込みたいんだろうが、
自分みたいな人間からすれば必要なソフトは都度ダウンロードしてカスタマイズできた方がいい。
初めてのスマホユーザだって、最初にゴチャゴチャと訳の変わらんソフトが入っていることで
余計に混乱するんじゃなかろうか。
最初からパッケージで渡すのではなく、ダウンロードして使ってねって布教活動するほうがいいと思うのだが。

そんなドコモのスマホには絶対変えないと思ってたところへ、ドコモ夏モデルのプレスリリース。
ガラケーのリリース予定なし。
これはガラケーに変えたいなら最後のチャンスになるだろうと思った。

正直、キッズケータイらくらくホンも考えた。特にらくらくホンは本気で悩んだ。
でもここで思い直す。

自分のお気に召した端末を使うためには、ルータになってくれさえすればいい。
ガラケーのうち、アクセスポイントモードに対応している機種があったはずだ。
これなら屋外環境でネットにつなぐのにいい解になるんじゃないか?

それでアクセスポイントモードに対応し、かつ在庫があったF-04Dにしたのだった。
アクセスポイントモードがついてるし、とりあえず電話とメールができればいいや
とかなり割り切った感じで構えていたのだが、この選択が思った以上に良かったことが
家に持って帰ってから分かる。

以下次回。

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめtyaiました【身の丈に合ったモバイル環境だ】
かなり悩んでいたモバイル環境ですが、ここに来てあっさり確定。なぜなら、ドコモのポイントが5月で失効するから。で、F-4D にした。ガラケーである。以前の記事はなんだったんでしょ...
  • 2012/05/26 02:19
  • URL
