

身の丈に合ったモバイル環境とは

少し前からモバイル通信環境に悩んでる。
外に出た時に天気予報とか、ニュースとかtwitterを確認したい時があるので
何かいい手はないかな~と思案中。

自分の現在をまとめるために、現状と更新案を挙げておく。

  • 現在の環境
    携帯:ドコモ ガラケー(3年落ち もうすぐ丸4年)
    接続したい端末:iPod touch、LifeTouch NOTE、MacBook Pro
    コンテンツ:メール、天気予報、渋滞情報、ニュース、SNS

  • 使用したい状況
    モバイル環境が必要なのは、週末に出かけた時と出張の時くらい。週末の土日に使えればいい。
    そんな状態なので、月々の基本使用料は少ないほうがいい。

  • 更新案
    1. 携帯をスマホにする
    2. L-09Cを買う
    3. L-09C + IIJmioでいく
    4. IDEOSを買う
    5. WiMAXにする
1.携帯をスマホにする
これが一番コンサバティブな選択だと思う。

携帯電話もバッテリ持ちが悪くなってきたし、テザリングのできるXi端末にしてしまう。
特に、Xi端末であればパケ代にテザリングも含まれるので、料金が複雑にならずに済む。

問題は、Xiのエリアが狭いので、田舎暮らしな自分の場合
ほとんど3G接続になってしまう。
また、二年縛りでも、基本料780円 + パケ代5985円(Xiフラット)

さらに端末代金の月賦分が入るとなると、今より携帯電話代が上がるのは確実。

あと、データ端末としては使うつもりは無いので、そうなるとかなりオーバースペック。
オーバースペックのものを高い金出して使うってのも、なんかアホらしい気がする。


2.L-09Cを買う
データ通信専用端末にすればいいじゃないか、と思って検討に挙げてみた。

Xiに関連する問題は1と重複するので割愛。

電話と別に端末を持たないといけないのは、しょうがないか。
充電も忘れないようにしておかないと。

価格面では、データ通信用プランとして2段階定額制の「データプラン2にねん」がある。

24.8MBの通信量で上限を叩くことになるが、これがどれ位の通信量なのか身をもって知らないのが怖い。
簡単に上限を叩くようなら、フラットの契約をしたほうがいい。
いずれにしても、2,500円~6,510円の負担となり、結構いたい。


3.L-09C + IIJmio
端末はL-09Cで、もっと安価なLTEデータ通信サービスを使う検討。
最近始まったIIjmioの高速通信サービス。ドコモのMVNOで、LTE対応。L-09Cにも対応。

IIJmioのミニマムスタートプランなら
945円からデータ通信に対応する(ただし128kbps)。
高速通信がしたい場合は、525円/100MBのクーポンを買う。
高速通信したいときにしたい分だけ使えるのが美点。

いちいちクーポン買わなきゃいけないのは、少しメンドウか。


4.IDEOSを買う
日本通信のIDEOS。ドコモのMVNOだけど、こちらは3G。

筐体はコンパクトでよさげ。機種単品で26,800円。
U300の14ヶ月使い放題付きで、56,600円。月換算で、2,128.5円/月。

通信サービスが安い分、どうしても端末代の高さが気になる。
一気に56,600円の出費は、やっぱイタイ。

SIM(サービス)だけでもやっていて、L-09C + b-mobile fairも考えた。
こちらは、120日か1GBまでで、9,800円。
120日といえば、約4ヶ月。
1GBの通信量を使うのに4ヶ月かかることはないと思うけど、9,800円/1GBと考えると
2ヶ月持たせられればXiよりもリーズナブルだが、IIJmioに比べて割高。

1GB定額の場合は、30日か1GBまでで、3,480円。
コスパはいいけど、30日の間に1GB使い切るかどうか...。

というわけで、日本通信の場合はいずれも自分の欲しい仕様とややずれてる感がある。
今後LTE対応すると思うので、そちらに期待。


5.WiMAXにする
エリアはこれからな所が多い(嫁の実家もまだエリア外)ものの
住んでる場所とその周りはエリア内なので、普段使いには問題なさそう。

通信速度も40Mbpsなので、こちらもよさそう。

それに加えて、@niftyがキャンペーンしていて
WiMAXルータ + lenovo Idea Pad で980円。

年間フラット契約で3,853円/月。
でも、タブレットはいらない。

タブレットなしの2段階定額契約にするなら、
WiMAXルータが12,800円。
通信費に640.5円/月~5,239円/月。
月々の通信費を2,786円程度に抑えられれば
2段階通信の方がお得という計算。

あ、これなら、UQ WiMAXの方がお得だなぁ。
UQなら、同じWiMAXルータが12,800円。2段階定額が380円/月~4,980円/月。


端末を別に持たなきゃいけないのは、L-09Cと同じ。



さて、他に選択肢はあるでしょうか...。
キャンペーンが今月末までなので、今月中に答えを出したい。
残日数少なっ。

Comment

おれも少し前に悩んだよ相当。モバイルPC2台とWiFi専用Xperia用。
PocketWiFiみたいなのがちょうどよくて、でもWimax,EMの3880円はちょっと高いと思って。
最終的には自宅で使ってるeoのプランにEMの3G回線があって、2500円で安かった。夜は128kで遅いけどブラウジング程度なら問題なし。あと、イオンの980円定額も悩んだけどやめた。
  • 2012/03/22 01:00
  • さえら
  • URL
やっぱ悩むよな。イオンSIMも考えて、やっぱないと思った。
田舎だとEM弱くってハナから選択肢になかったわw

というわけで、UQのTry WiMAXを頼んだ。
2週間ほど試してみるわ。
  • 2012/03/23 23:58
  • たねち
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
