

Nikon1 J1 x FT1

Nikon1 J1 を買った理由に
Fマウントが取り付けられるアダプタが発売になった
ってのがあります。

これを使えば、
FマウントのレンズがNikon1に付けられて
しかもAFやVRまで使えてしまう、とゆースグレモノです。
(ちなみに、幾つか制限事項があるので注意)

Nikon1のイメージセンサは小さいので
35mmサイズに換算するときには焦点距離2.7倍になります。

これは例えば、焦点距離80mmのレンズを使えば
35mm(Nikon FXフォーマット) : 80mm
APS-C(Nikon DXフォーマット):120mm (x1.5)
Nikon1フォーマット     :216mm (x2.7)
くらいのサイズの画が撮れることになります。

これは飛行機を撮りたい自分には福音。
200mmの望遠レンズをNikon1に取り付ければ
540mmの望遠と同じくらいの画が撮れるんだもの。
(イメージセンサは大きい方がいいわけだけど
そこらへんは目をつむるw)

それだけじゃなくて、
いいレンズを借りて使えたり、なんてこともできるし。

というわけで、注文していたFT1アダプタが来たので
早速試し撮り。
1 NIKKOR VR 30-110mm f/3.8-5.6を使った最大望遠。

110mm ISO1600 F5.6 1/5sec

同じ場所から、今度はD60
AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6Gを使って。

200mm ISO1600 F5.6 1/5sec

最後は、Nikon1 x FT1 x AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6Gで。


ん~。やっぱし寄れる♪

FT1を使うとちょっとAFが迷うことが多かった。
黒バックで小さい模型を撮ろうとしてたから
余計かもしれないけど。
でもAFのスピードは速い。

絞り開放のせいか、垂直尾翼あたりがボケてるんだが
この辺は実地に試しながら少し研究が必要か。

望遠時の手ブレはある程度気になる。
望遠になるとファインダがついてるほうが
オデコでも支えられるから有利だなぁ。
Nikon1 V1だったらもう少しブレが抑えられると思う。

ひとまず満足できるものです。
うしし。

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
