

ノートパソコン、どんぐりの背比べ

上司の依頼で会社で使うノートパソコンを探しています。
ひとつは、A4サイズでデスクトップリプレイス。
もうひとつは、B5サイズのモバイル。

Panasonic Let'snote
HP ProBook
DELL Latitude
Lenovo ThinkPad
...etc...

色々探しましたが、悩む。
決定打がなくて悩む。

A4サイズのデスクトップリプレイスはさることながら、
モバイルだって謳ってるパソコンも
ワイド画面になったおかげで
全体的に大柄(大体A4サイズ)になってて
そもそもB5サイズがない。

重量だって、A4のものが、2.5kg見当
モバイルのものが、1.4kg見当。1kg切るのが無いんですね。
サイズだって、皆同じ。

重量やサイズを制限されているのが
液晶サイズだったり、バッテリだったりするのは
容易に想像つきますが
標準化されるってことは、こういうこと...なのか?

機械としての魅力が全くないが
それは、もはやPCが汎用計算機ではなく
一般の文房具や、ねじくぎなレベルになったということか。

それでいくと、SONY VAIOApple Mac
他とはちょっと違った魅力、ブランドイメージがある。
文具で言うと、例えばパーカーとかセイラーとか。

仕事で使い倒すのに、パーカーを使うのは、ちょっとw
そこまで儲かってないしw
なので、やっぱりねじくぎの中から1つ選ぶことになりましょうか。

最終的には、「好み」の問題になるなw

Comment

会社でメールチェック用PCを準備しないといけなくなったので、
ちょうど探していたところ。
持ち歩き3台目になるから、なるべく小さいのを。
10インチ以下のノートって最近少ないのは、
どこもラインナップがタブレットとかになってるみたいやね。
モバイルPCはずっとパナソやけど、
スペックで選ぶとやっぱりJ10かな。
  • 2011/07/14 05:52
  • さえら
  • URL
  • Edit
たったひとつの冴えた決め方
スティックポインタが装備されている!
  • 2011/07/14 06:14
  • うめくさ
  • URL
  • Edit
Re: タイトルなし
> さえら さま
確かに、タブレットって選択肢もあるけど
さすがにまだタブレットだけって割り切れない部分があって
(主に会社の環境が問題)
小さめなノートパソコンにした。レッツのN10。

レッツノートは小さいのはいいんだけどゴツくて厚いのと
バッテリがオフセットしてるせいで重心バランスが変だ。
あと、背面がちゃちくない?
画面の上側隅をそれぞれ持って歪ますと
グニグニ動くんだが...w
  • 2011/07/29 20:23
  • たねち
  • URL
Re: たったひとつの冴えた決め方
> うめくさ さま
それは、必要十分なポイントでございます。
確かにおっしゃるとおりです。が!

最近のThinkPadには
静電パッドも搭載されていて
あれがすこぶる気に入らないのです。

蛇足、とはまさにこのこと。
  • 2011/07/29 20:26
  • たねち
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
