スポンサーサイト


地震の結果

6月30日の朝8時。
松本市で震度5強の地震がありました。

当然、我が家と会社もばんばん揺れました。
ちょうど出勤前で歯磨きしてる時で
そりゃあビックリ。

前日の晩から、震度3くらいの揺れが
断続的にありました。
しかもゴロゴロという鳴りと同時に
ほぼ縦揺れ(P波)しか感じない。
これは嫌だな、と思っていた矢先です。

まさか次の日の朝に大揺れするとは。

我が家の被害状況。
飾ってあったガラス製の置物が
一部落下して破損。
テレビが東西方向へ100mm程移動。
積んであった本が雪崩。
室内干し用の物干しが倒壊。
姿見が転倒。
食器棚の中で食器が割れた。

窓ガラスの動きとテレビの動きから
今回は間違いなく東西方向へ揺れました。

ちなみに、直下で揺れたおかげで
緊急地震速報が後から来た。
地震遅報やんw
もうガラス片付け始めとるっちゅうねん。

というわけで、家族全員無事でよかった。
会社のほうが被害がひどく
書類棚から書類が床に散乱。
作業机の上のツールが散乱。
地震対策をしていない図面棚が倒れた。

おかげで会社の人間も全員無事。
なにより。
昨日は一日会社の片付けと
地震対策に追われました。

家でも避難グッズを持ち出せる準備をして
避難場所の確認もした。

今日もグラグラ揺れてるし
一週間くらいは警戒せよ、とのこと。

もう大きい揺れが来ませんように。

Comment

無事で何より
まあね、死者が出ていないらしい。
でも、ね。怖かったよね。

僕が死んだら、僕の子孫は居ないんだよな。それは、困るだろう。
  • 2011/07/01 21:52
  • うめくさ
  • URL
  • Edit
本の書籍流で亡くなった方が
いたとか、いないとか。

自分の周りは、それほど被害が大きくなくて
ほんとよかったです。

自宅より会社のほうが被害甚大でしたw
  • 2011/07/13 20:45
  • たねち
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
