

FT-86 Concept

東京モーターショーで
トヨタがFT-86 Conceptというクルマを出品。


企画とデザインをトヨタで、設計とテストが富士重工。
FT-86の86は、往年の名車AE86から。
FTは...当然、藤原豆腐店www
(多分、富士重とトヨタ)

サイズは 4160×1760×1260mm
ホイールベース 2400mm
生産終了したS2000が 4135×1750×1285mm
ホイールベース 2400mm
なので、S2000とほぼ同じ。

心臓はスバル伝統のフラット4。
駆動方式はFRで6MT。

まさか、まさか、トヨタから
こんな熱いモデルが出品されようとは。
あくまでコンセプトカーなので
市販されるかどうかは別ですが
比較的市販に近い位置にいるモデルであります。

S2000も無くなった今、国産スポーツは
ロードスターくらいしか残っていません。
(十歩譲ってスイフト。GTRとかは論外ですな)

AE86、AW、S13、パルサーGTI-R、EG
あぁ、自分の手足のように走れる小型スポーツは
どこにいっちまったんでしょうか。

決して儲かるクルマにはならないと思いますが
世界を背負うトヨタには、ぜひ市販していただいて
日本の、このヌルイ自動車市場を
活性化していただきたい。

Comment

SUBARUに作らせといてAWDじゃないのかー
もっかいSUBARUに5ナンバーのインプレッサ作らせればいいんじゃね?とか言っちゃだめなん???
  • 2009/11/17 01:38
  • いぎ
  • URL
  • Edit
> いぎ さま
4WDにすると少し重くなるからねぇ。
2WDと4WDの2つラインナップをそろえると、どっちつかずになりそうだから
FRっていう割切りは有りだと思う。

> もっかいSUBARUに5ナンバーのインプレッサ作らせればいいんじゃね?とか言っちゃだめなん???
有りですねぇ。
ただスバルとしては、これ以上のラインナップを持つのはキツイやろうな。
トヨタ・パッソとダイハツ・ブーンの関係みたいに
同車種売りってのが良いかも。

そうなると、FRって時点でスバリストからはブーイングかもしれんwww
  • 2009/11/17 20:14
  • たねち
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
