

JALの明日はどっちだ!?

JALはどうなっちまうんでしょうか。
ワンワールドにいながら
スカイチームデルタと協議するなんて...。

「えー、デルタってつぶれたやん。」
と思ったのですが、今は昔。
今や世界最大の航空会社だそうですね。
すばらしいV字回復。しらんかった。

同じワンワールドのアメリカン
協議すればいいのに、と思いますが
お役所から「デルタと協議するならいいよ~」
というお達しが、あったとかなかったとか。
そこらあたりまで、さすが日本のフラッグキャリア。
もちろん皮肉。

そうそう、デルタといえば
NFLのオフィシャル航空会社でしたな。
いまはどうなんでしょうか。

それはともかく。

そんなJALがスリム化をはかる中
どうやら松本空港路線はリストラ予定みたいですwww
MD87退役の時
「松本-新千歳便やめる~」なんて言って
地元がゴネて、県がJALに金出した結果
かの悪名高きダッシュ8でイヤイヤ存続。
止めたくて仕方ないんだな。

松本空港はいよいよ定期便が無くなりそうな気配です。
いっそ、松本空港は陸自(松本駐屯地)で使ったら?www

最近開港した静岡空港便だって
搭乗率補償してもらってるのにも関わらず撤退するらしいし。
(もっとも、静岡県も搭乗率補償をやめたいみたいなので
利害が一致した、ともとれるけど。)


JALも民間企業だから、儲からないとしょうがないんだけどさ。
外資や国や県から金貰うだけじゃなくて
儲からない理由も、ちゃんと考えて対応して欲しいもんですね。

だいたい、鶴丸のエンブレムを捨てたのが気にいらん。
...それもともかく。

Comment

鶴丸は良かったのにな。
神戸も撤退予定とかで大変だ。
伊丹をなくすとかいろいろめんどい。

ただ、飛行機載らないんだよねー。
なくなる前に、松本に飛行機のって行ってみるか、赤さん見に。
  • 2009/09/20 01:23
  • いぎ
  • URL
  • Edit
伊丹も数少ない陸にある空港だから
鑑賞ポイントが多くてよかったのになぁ。

松本便はボンバルディアなんで、正直お勧めせんわ。
  • 2009/09/25 01:05
  • たねち
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
