スポンサーサイト


北向観音 & 別所神社

この暑い時期に、急に温泉に入りたくなった。

そういえば、5月30日に善光寺に参ったから
(この分の日記をアップしとらんな...)
北向観音にも参っとこう、ってんで
別所温泉に行ってきました。

なぜなら、善光寺だけ参ったんでは
「片参り」っていわれてるからなんですね。
北向観音ってのも、ご本尊が善光寺の方向(北)を
向いているからなんだって。
宗派も善光寺と同じく天台宗。
これは、何かありますねw

ちょうど昼過ぎに到着。
別所温泉は少し硫黄の臭いがする、いかにも温泉街って感じ。
別所温泉は大和武尊が遠征したときに見つけた
日本最古の温泉らしい。ほんまかいな。
温泉街をぶらつきながら、北向観音へ。


手を洗う御手水が、温泉でビックリ。

なんでも、善光寺の阿弥陀如来様は
あの世の幸せを約束してくれる一方で
北向観音の千手観音菩薩様は
現世の幸せをもたらしてくれるそうな。
実際、北向観音は厄除けのご利益があるとのこと。

高台にあって景色もいいし、天気も良くて、暑かった。
人も少なめでいい時に来ました。
別所温泉にある、曹洞宗安楽寺にも行きました。

禅寺らしい凛としたたたずまい。蝉の声。
庭も立派なのにすごくシンプル。
北向観音よりこっちの方が好きだなぁw

蓮が咲いてましたよ。
もう時期が終わりなのか、花は少しでしたが
見事でした。

こちらはサルスベリ。

ちょうど旬だったのか、すごくきれいでした。

さらに足を延ばして、別所神社まで。
那智熊野大社から分祀されたらしいけど
なぜ熊野大神なのかはナゾ。

一方で、本殿裏に祠が3つあり
こちらは縁結びの神様らしい。
元々はこちらの三柱が主祭神だったんじゃなかろうか。

それにしても、エラく朽ちてる。
もう少し手入れした方がいい気がします。

本殿から少し高い所にある、摂社(?)がすごい。

この枯れ具合はどうだ。夜は絶対来たくないぞw
ん~、でも雰囲気はよかったな。
正面には、「皇詣宮」って書いてあったけど
天照大神を祀ってるってことかな?千木も女木だったし。

でもほんと、もう少し手入れしてもいいのに。

Comment

片参りにも
幾つか云われています。
飯田の元善光寺も参らないと片参りだ、と云う方が全国区かも知れません。

北向き観音は前を通りかかったことはあるんだけど、お参りした事ないなぁ。
φの合宿で提案しようか…。
  • 2009/08/24 06:53
  • 埋草甚一
  • URL
  • Edit
> 埋草甚一 さま
あ、元善光寺の方も聞いたことあります。

むー、今度は飯田かぁ...
飯田線Ωカーブにでも挑みに行きましょうかwww

別所温泉、いいところでしたよ~。
  • 2009/08/26 21:52
  • たねち
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
