スポンサーサイト


Stairway to Heaven

名古屋から西と、日本海側は大変な日になりましたね。
高速道路も軒並み通行止め。
JARTICの高速道路情報がみるみる黒く(通行止)なっていく様は
まるで、第11使徒の勢いですよ。

.....その渦中にいました。

.....使徒の侵入を許してしまいました。政府へはMAGIの誤動作と報告しておきました。
.....おっと、意味不明なことを書いてしまった。リプログラムさちゃったみたいです。
それはさておき。


AM9:00過ぎに小牧ICを通過。雪がちらつき、チェーン規制されているも
そこまでひどい状況ではありませんでした。
ところが。
大垣ICを越えたあたりから環境が一変。周りがどんどん白くなっていく。
新幹線も徐行しているらしく、普段より遅めに走行しているように見えます。

時にAM9:50。
米原JCT手前で車が完全停車。同時に栗東から西が通行止めに。
雪はやむ気配無く思われたため、仕事のキャンセルを判断し、
米原JCTでUターンして帰ることにしました。

伊吹PAでしばし休憩の後、帰路につきました。
と、突然ホワイトアウト!
何も見えない。全周囲真っ白け。
急ブレーキは危険なので、とりあえずアクセルを放す。
ワイパーフル稼働にするも、状況に改善なく。
かろうじて右側から中央分離帯が見えたので、それを見ながら車線の見当をつけ、ゆっくり減速を続ける。
ふと目を前方にやった瞬間、テールランプが直前に!
「※○★□♪△!」

ブレーキを強めに踏み、何とか減速が間に合い、追突は避けたものの心臓はドキドキしてます。
ホワイトアウトから5秒間くらいの出来事でした。
気づくと左手に針葉樹林。突風で木に積もってた粉雪が舞ったんでしょう。
天国への階段を登った気分です。生きて帰れてよかった、よかった。

Comment

生還おめでとう
A柳さんも本日は奔走しておりました。
宅急便が届かない&つかないで、
確認の電話に追われていたそうです。

ねたがねぇ…みんなみてるんだねぇ…
  • 2005/12/24 01:34
  • かえるのねーちゃん
  • URL
  • Edit
お疲れさまです。
昨日も名古屋~大阪あたりの通行止めが続いてましたからね。
運送屋さんは大変だと思います。

ガンダム知ってるんですから
当然ネタになったヤツも観てたわけで....
知ってる人だけニヤけてもらえば、それでいいっす (^^;
あるいは、Detroit Rock Cityか
気が付いたらテールランプっていうと、これだね。
Twelv o'clock, I got rock.
There'S a track ahead, light through in my eyes...

  • 2005/12/26 12:36
  • はめせん
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
