スポンサーサイト


かぐやは月へ還りました

6月11日午前3時25分(JST)に
SELENE(かぐや)が月面に制御落下しました。
落下時の閃光を撮影した報告があるようです。

2007年9月14日の打ち上げ以来
約17ヶ月の運用期間となりましたが
その間に、鮮明な月面の姿や地球の出など
多くの映像を送ってくれました。

サイエンスの分野では
水があるかと思われた地表に、水がないことが分かったり


このような画像を作れたり

身近なところでは
かぐやの撮影した映像を使った
スクリーンセーバをダウンロードできたり

すばらしい実績を残してくれました。
作って飛ばした皆さん、お疲れさまでした。
データを生かす皆さん、いい研究を期待しています。

11月になると、観測データをネット上に公開してくれるそうです。

そうそう、自分がかぐやに寄せたメッセージも
月面で粉々になっておることを祈ります。
後世に無傷で発見されると
なかなかに恥ずかしい内容だから...www

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
