

理系頭のたわごと

まずは、読売オンラインのこちらの記事を読んでください。

「個人的にこれが好き」と言うときの(自分もよく言う)
好き、嫌いは個人的なものなのだから
あえて断って言うのはおかしい(必然性がない)。
という内容です。

「個人的に」って言うってことは、対極にある
「組織的に」を意識して言う言葉。
「組織的に好き」っていう状態は存在しないから
おかしい、っていう結論です。

うんうん。確かに。

と納得させられそうになったけど、考え直しました。

気になるのは2点。
1. 「個人的に」の対局は本当に「組織的」なのか
2. 組織的に好き、という状態は存在しないのか
1. について、他の言葉はないだろうか、と考えました。
集団的とか、公としてとか...
組織というと、何らかの意志の元で自発的に集まった
って感じがするんですが(個人的にwww)
集団と言い変えれば、意志は介在してないように感じます(個人的にwww)

個人が自分の意志を表すものだとすると
対極にあるものは意志を表さない方が適するんじゃないでしょうか。

ならば、
2. はこう言い換えましょう。
「集団として好き」という状況は存在しないのか

すると思います。

しないとするなら、広告等でよく見聞きする
「一番売れています」
に説明がつかないと思います。
「(ある集団あるいは組織に)一番好まれていますよ~」
って意味ですよね?!

つまり、集団的によい(好き)と思えるような
特異点(あるいは帯域)があると思っている、ということです。
そういうのは、得てして平均的で非常につまらんと思うんですが。
世界で一番売れている、愛知県の某自動車メーカの車みたいに(個人的にwww)。


そのような集団的に好き(であろうと考えているもの)に比して
「個人的に」好き、なんだと。

日本人特有の奥ゆかしい(?)言い回しなんだな、って思いました。
必然性はないですけど。

Comment

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2009/10/15 23:19
あぁ、こんな駄文に
コメントがいただけるとは
思ってもみませんでした。
本当にありがとうございます。

こんな記事を書いたものの
「個人的に」に対する違和感を持っていて
(だから、使わないようにしていますw)
つくづく日本語って難しいなぁ
と思う次第です。
  • 2009/10/16 01:31
  • たねち
  • URL
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2009/10/17 09:27
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
