

電子立国 日本の自叙伝

電子立国 日本の自叙伝」を知ってますか。
まだ日本の半導体業界が元気だった頃の栄光の軌跡を追った
NHKスペシャルのドキュメンタリです。

おれがまだ厨房の頃にNHKでやってたのをおぼろげに覚えてたんですが
少し前にブックオフでシリーズ本(上/中/下/完結)を
一式見つけて大人買い。

ゲルマニウムトランジスタからシリコンになっていく経緯や
LSI、電卓戦争、マイコンの登場まで分かりやすく追ってあるし
西澤潤一嶋正利ジャック・キルビーロバート・ノイスゴードン・ムーア
などなどのインタビューがあって、興奮しながら読みました。

名前見るだけでチビっちゃうぜ。
すでに鬼籍の方もおられますし、今からこの面子集めるのは到底無理
ってくらいのオールスターキャストwww

今度DVDになります
マニア、教育施設、大学/研究機関の皆様、買いです!

NHK、この頃はいい仕事してるんだよなぁ。
後はさ、新電子立国とか、銀河宇宙オデッセイとか、
アインシュタインロマンとか、大英博物館とか、脅威の小宇宙人体とか
やってくんねぇかな。

Comment

懐かしいですね
星雲賞・ノンフィクション部門を受賞しています。
  • 2009/02/26 07:01
  • 埋草甚一
  • URL
  • Edit
やっぱ地球大紀行でしょう!
小学生の俺にもよく理解できたし。
  • 2009/02/26 07:25
  • さえら
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
