

欲しいものは案外そばに...

ENHYOが無くなった、ってとこから続きです。

最近はネット通販を利用したり
量販店を利用したりする人が多いと思います。
自分もそうです。

例に出して悪いですが、ジャスコなどは
レストラン、服、本、雑貨、時計、電器、映画
オムツ交換できる場所や
ベンチ等の休憩スペースまで充実してて
一日遊べて、全て揃います。

でも、ちょっとこだわった途端に
全く見つからなくなります。

自分みたいな"変な人"の受け皿としての町のお店って
すごくありがたいし、量販店に対抗していく
ひとつの方法であると思うのです。
特に、田舎にとっては。
いや、東急ハンズがひとつあればOK
っていうミもフタも無いのは勘弁してください。www


服にしても、パソコンにしても
自分が使う/持つツールにこだわるのって
とても大切だと思います。
自分の住んでる地域の商店に
実は自分に合うものが有るかもしれません。
ENHYOの近所に、かばん屋さんがあります。
普段使ってるポーターのショルダー
出張用の革かばんを買ったことがあります。
少々お値段は張りますが、そこそこ品揃えもあるし
手入れの方法を聞いたり、修理もやってくれるので
勝負鞄(笑)を買う時はココ、って決めてます。

この間は、雛人形を探していて
市内にいい店を見つけました。
わざわざ浅草橋まで行って見ましたが
自分たちの欲しいものは全くありませんでした。
妥協してそこで買っていたら
こんな満足感は絶対得られなかったでしょう。

住んでる地域で買えることの
なんと便利でありがたいことか。
地域で手に入るものは
なるべく地域で買いたいです。

お店を経営の皆さん
不景気な時ですが、がんばってください。

Comment

人形屋…。
高砂通り辺りかな。
花岡さんだったら、あそこの若旦那は弟子です(何のなのかは訊くな)。
  • 2009/02/15 20:48
  • 埋草甚一
  • URL
  • Edit
コメントありがとうございました☆
たねち様
こんばんは。
コメントありがとうございました。

“専門店ならではの品揃え”

というのはとても共感します。

特に歴史があるお店だけに、
今までのお店の経験が豊富なだけに、
新しいものが組み合わせれば、きっといい文房具屋として残れたかもしれませんが…。

すみません。これは個人的な思いです。

書く・描くためのツールは、

パソコンや携帯電話が主流の今だけに、あらためて見直さないといけないですね!
埋草甚一 さま
ご明察のとおりでございます。
残念ながら、花岡さんではないのですが。
あそこの通りは、この季節、賑やかでいいですね。
ほんとに、変なところで買わなくてよかったです。
  • 2009/02/17 20:56
  • たねち
  • URL
のりたま さま
こちらこそ、です。
わりと流行は押さえていたと思うのですが
それだけでは生き残れない、ということなのでしょうね。

パソコンやPDAや携帯電話が進化するにつれて
合せて書く/描くってことも考えないといけないと思います。
うまく使い分けられると、すごく幸せになれる気がします。

幸せになりたいwww
  • 2009/02/17 21:00
  • たねち
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
松本市の老舗文房具店「遠兵」が…
以前、ブログで紹介した老舗文房具店「遠兵」。 昨年にリニューアルオープンしたと聞いていたので、久しぶりに行ってみようかと思っていたその矢先、2月に入ってから、店先に張り紙が…。自己破産の準備中とのこと。昨年は老舗の書店「鶴林堂」も倒産。また、映画館も「
  • 2009/02/16 00:36
  • URL
