スポンサーサイト


キーボードとマウスを新調【マウス編】

トラックボールは、選択肢がかなり限られてる模様。
なんでみんなトラックボールを使わないのかねぇ。
(って、自分も今まで遣ったこと無いんだけれど)

だいたいノートPCのスライドパッドも気に入らないんだが
なぜかあれを使いたがる人が多い。
そのせいか、猫も杓子もスライドパッド仕様。
いちいち手を離す上に、タイプ中に間違って触ったりとか
いいこと無しと思うんだが...

...脱線しましたね。

トラックボールといえば
ケンジントンロジクールでしょうか。
手のひらで覆うタイプ、親指タイプなど、いくつかあります。

初心者は親指タイプがいいかもしれません。
人差し指と中指が、クリック-右クリックに割当てられて
移行時の操作感の変化が小さいから。
でもボールが小さいので、トラックボールのメリットが
享受できにくいかも。
ケンジントンのExpert Mouse
ボールが大きいから使いやすそうだし、ボタンも多いですが
少々大柄なのが気になります。
Orbit Opticalはシンプルでいいですが、ボタンが少ないですね。

ロジクールもいくつか作ってます。
Cordless Optical TrackManTrackMan Wheelがよさげ。

どっちも店頭で見てみた方がいいな、ってことで
秋葉原に行ったついでに触ってきました。

まずはケンジントン。
ボールが大きくて、転がしやすいです。
ボタンも多く、ボタンの周囲がリングになっていて
リングを回すとスクロールができる、という優れもの。

ロジクールは、Cordless Optical TrackManを触りました。
こちらはボールが小さめですが
形状が手になじむ感じがします。ボタンも豊富。
コードレスは、さしてアドバンテージではないですね。
トラックボールですから。

TrackMan Wheelのような親指ボールタイプは
親指が腱鞘炎になりそうな気がして、止めました。
ならないとは思いますが。

散々悩んで、Cordless Optical TrackManにしました。
ボールは小さいですが、形状が気に入りました。

買ってから気づきましたが
コードレスは思ったより便利です。
届く範囲は狭いですが、体勢に左右されないし
デスクがすっきりします。

また、トラックボールを支える(おそらく)人工ルビーのとこに
手垢が付きやすいですね。
こまめに掃除した方がよさそうです。

操作感は気に入っています。
手首が痛くなくなったので、マウスを使ってて
手首が痛いな~、な方にはオススメです。

Comment

トラックボールは俺も夢を見て、以前ちょっと借りてみた。
しかしなんか、うまいこと狙いが定まらんのですよ。
俺の右手は繊細な動きができないらしいw

というわけで、トラックポイントもダメ。
VAIOtypePなんか、久々に異常に欲しい一品やけど、
店頭でさわってみる度に、あのポインタにくじける。
×ボタンが押せへんし…

ここ数年Let's Noteやから、ホイールパッドなしでは
生きていけへんわ。
丸いからぐるぐるできるし。
なので四角いパッドもやっぱりダメ。

ちなみに、きっとキータイプってあんまししてないと思う。
それよりコピペ命なので、[Ctrl][Fn]の並びが最重要なわけです。
  • 2009/02/11 22:08
  • さえら
  • URL
  • Edit
僕も会社ではトラックボール使ってた。
名機と名高い
http://www.microsoft.com/japan/hardware/mouse/track_explorer.mspx
でした。これは使いやすかった。僕も親指でするやつはなんか嫌い。
人差し指でまわさないとねー。
んで、僕もそのコードレスは狙ってるんだが、よさそうだし、今度買おうかな。

定額給付金はつけたしてNPOに、とも思ったが、ふるさと納税にすることにした。
財源を探さねば・・・・
  • 2009/02/11 23:21
  • いぎ
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
