

キーボードとマウスを新調【キーボード編】

キーボードはテンキーレスでできるだけコンパクトなもの。
メンブレンだとタイプ感がグニグニなので
静電容量かメカニカルなやつがいい。
JIS配列。ASCIIでもいいけど、あんまり慣れてないから。
変態なキー配置はなるべく避けたい。

っていう条件だと、結構しぼられて
PFU HHK Professional JP
東プレ Realforce91 UBK
ダイヤテック FILCO FKBN91M
あたりから選ぶのがよさそう。
HHK Pro (刻印無し。男!)を使ってる先輩と
FILCO FKB100 を使ってた先輩がいるので
触らせてもらった。


HHKはやっぱいい。しなやか。
キーストローク深くて、軽く、なめらか。
Aの左隣がCtrlなのも、使いやすい。
ネックは値段の高さと、右側にCtrlが無いこと。
結構使うんすよ、右Ctrl。
あと、Pro JP だと方向キーが付いているので
右Shiftが小さくなって打ち辛そう。

ダイヤテックはメカニカルキーボードで
スイッチがドイツCherry製の茶軸のもの。
茶軸とは別に黒軸というシリーズもあって
微妙にタイプ感が違うみたい。ここに詳しい

静電容量タイプと違って、押した感がある。
メカスイッチなので、カチカチ音が出るのもいい。
ストロークが深いけれど、軽め。
こちらの難点は、HHKよりサイズがでかいこと。
その分、変態なキー配置はない。
あとはAの左隣がCapsLockなこと。Ctrlがいいけれど。

東プレのは触れなかったけど、ちょうど上記2機の
間くらいのイメージでいいだろうか。

近所のエイデンに行ったら、運良くダイヤテックの
同じモデルの黒軸と茶軸が置いてあったので
触って比べてみた。

黒軸のほうがキーが重たい。
茶軸は黒軸より軽く、途中でカクンって
キーが軽くなるところがあって
そこがキー入力されるポイントらしい。
好みは...黒軸と茶軸の間くらいの重さなんだがwww
どちらかというと、茶軸かな。

この時点で、HHKとダイヤテックにしぼって
2日ほど考えて...

値段とキー配置でダイヤテックにしました。

キーボードの大きさは、マウスをトラックボールにするので
眼をつぶることにします。
CtrlとCapsLockも、レジストリいじって
スワップさせればいいや。

購入してから気づきましたが
JIS配列なのにスペースキーが長い。
変換キー、無変換キーを使わない自分には
とてもありがたい。
もうひとつの美点は、キーボード自体が重いこと。
単体で1kg近くあって、剛性が高くビクともしない。

キータイプが快適でございます。

最後に、名言を一つ。
「米国西部のカウボーイたちは、馬が死ぬと馬はそこに残していくが
どんなに砂漠を歩こうとも、鞍だけは担いでいく。
馬は消耗品であり、鞍は自分の体に合ったインタフェースだからだ。
今やPCは消耗品であり、キーボードは大切な、
生涯使えるインタフェースであることを忘れてはならない。」
--- 和田英一

Comment

キーボードは生命線やね。

私の理想は、懐かしき貴方のDELLラップトップですよ。
あれで死ぬほどケンシロウ練習したし。

会社で何気に安いの発注したら、PrintScreenの位置に
Powerキーがあって、作業中に幾度となく終了してしまった。
今やキーがついてない。

あとは[左Ctrl][Fn]の並びと、[_][右Shift]の並びじゃないと
コーディングには致命的ですね。

ネットブック並みのキーピッチも慣れちゃった。
  • 2009/02/11 08:41
  • さえら
  • URL
  • Edit
僕もHHKpro2の墨の無刻印だよ。
ただ、ここ一年は箱に入ってる。家では、KINESIS使ってるから。
東プレの技術を使ってHHKproの静電スイッチができてると聞いたことがある(というか一目瞭然)ので、東プレのはHHKproとほとんどかわらないんじゃないかな?
マウスは、個人的にはトラックボール(人差し指で回すやつ)がすき。
  • 2009/02/11 09:09
  • いぎ
  • URL
  • Edit
さえら さま
キーボード叩いてる時間って、結構長いもんね。
変なヤツだと、手首痛くなったりするし。

学生時代はタイピングソフトが流行ったねぇ。
今はあんまし聞かんけど、まだあるのかね?

> あとは[左Ctrl][Fn]の並びと、[_][右Shift]の並びじゃないと
> コーディングには致命的ですね。

お。ということは、ThikPadの配列はダメなクチ?
アンダースコアと右Shiftってことは
クラスのメンバの命名規則とかの関係かな?
  • 2009/02/11 20:27
  • たねち
  • URL
いぎ さま
あ、やっぱり男やったか < 無刻印
KINESISとは、またゴツイのん使っとんな。
シロッコのTHE・Oみたいやw

東プレのんとHHKは基本、一緒か。
それは知らなんだわ。どうもありがと。

ぷらっとほーむのキーボードも良いと
聞いたことがあるけど、どうなん?
  • 2009/02/11 20:33
  • たねち
  • URL
ぷらっとほーむのは、多分富士通だったかのHHK+方向キー的なやつかな?と思うが、あれはかなり前の製品だ。計算機Cが使ってたから、たぶんひかるくんが使ってたと思うよ。
今は手に入らないはず・・・。
  • 2009/02/11 21:02
  • いぎ
  • URL
  • Edit
あー、やっぱりそうか。
ぷらっとほーむ自体が、ないもんね。
一応、通販専用で生きてる。
  • 2009/02/12 20:37
  • いぎ
  • URL
  • Edit
あ、左様でしたか。
これまた失敬。
  • 2009/02/12 21:58
  • たねち
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
