

自動車メーカとレース (その2)

さて、ここで問題です。
F1をやってる自動車メーカで
"スポーツカー"を作っているメーカはいくつあるでしょうか?

フェラーリ
だってここは、それしかないしwww

メルセデス・ベンツ
CLKとかSLKとかは、どっちかっていうとGTだよね。
SLRなんてのがあるか。

BMW
ここは作ってないな。

ルノー
作ってない。車のデザインは個人的には好きよ。

トヨタ
SC430はGTです。スポーツする車じゃないよ。
スープラ、MR-S以降、ここは作ってません。

ホンダ
S2000も風前のともしび。
次期NSXも開発中止。

S2000を除けば、御大臣級の人しか買えませんね。
F1はやってもスポーツドライブを
広めようって気は一切無いってことです。
(まぁ、フェラーリ様は
「F1をやるために車売ってるんだ」
って言ってますけどwww
そこまで言うなら、誤ります。ごめんなさい)

自動車メーカがこういうスタンスですし
かくして、少なくとも日本の若者は、
ミニバンやSUVを買っても
2シータのスポーツでサーキット(あるいは峠)へGo
なんてことはしなくなったってことです。

スポーツカーじゃなくても、
Fun to Drive、スポーツドライブは十分できます。
ただレースをやっているなら、
「いつかはクラウン」みたいな
フラッグシップたるスポーツカーを1台くらいは
ラインナップしてても、いいんじゃない?

つまり、何が言いたいかというと
レース人気が無くなるのも致し方なし。
当の自動車メーカがそういう提案をしてないんだもの。
そりゃ、アグリのチームだってやっていけないよ。
人気の無いスポーツに金は出さない。
車でメシ食ってる人達は、それでいいの?
ってこと。

Comment

車社会
そうそう、ニュース見てて思うけど、駄目スパイラルやね。
我等が青春自体に多大な影響を及ぼしやがったあのホンダが
NSXの開発まで中止らしいやん。

車が売れないんじゃなくって、
いまはきっと車社会終焉の真っ只中にいるんやって。
歴史の転換期ですよ。

そして、、、
時代は君のチャリや。
  • 2008/12/20 00:33
  • さえら
  • URL
  • Edit
やっぱし、そう思う?
車を持たずに、シェアしよう
なんてとこもあるみたいだし
車の価値観ってのが変わってきてるのかもね。

ちゃりもねぇ、ラジコンとかカメラと一緒で
凝りだすと上が見えないのよぉ...
  • 2008/12/21 00:01
  • たねち
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
