

技術者の心得

Tech-Onの記事に面白いのがあった。
山口瞳氏が朝日新聞のコラムの中で
歌舞伎役者中村翫右衛門の
俳優の心得を紹介していたそうだ。
これが技術者にも当てはまるなぁ、ということだそうで
以下引用。

一、俳優は、いつでもこれでよいという満足を感じずに一生を過ごすものだ。
一、批評は大切なものだが、善悪を見極めずにあまりに批評に動かされては自分を見失うことになる。
一、俳優はいつまでも若く、感激性を保持せねばならない。でないと舞台の感激・役の感激にひたれず、合理主義的演技に陥ってしまう。
一、俳優は絶対の確信と、限りない反省と、この裏表を絶えず忘れてはならない。
一、巧くやろうと思うな、唯全力をつくせ。
一、人の真似をするな、拙くとも自ら創り出せ。
一、行詰まれ、打破れ!行詰まれ!!そして打破れ。
一、昨日よくできても昨日のように演ろうと思うな、今日は今日の気もちで演れ。
一、稽古中は臆病に、舞台に出たら自信をもて。
一、早く言う時は、心もちゆっくりしゃべれ。
一、修業はこれからだ。

Comment

つ プログラマの三大美徳
  • 2008/05/19 21:58
  • いぎ
  • URL
  • Edit
修行はこれからやなぁ
日々精進や
  • 2008/05/20 00:15
  • さえら
  • URL
  • Edit
> いぎ さま
・めんどくさがり
・気が短い
あと、なんだっけ?
(ググる)...自尊心
か。
Perlの人だね。

会社の先輩は
「自分にとっての神を持て」
って言ってたな。
自己反省とか客観的な自己評価
とでもいうのか...。
常に、それでいいのか、って
自分に問えと。


> さえら さま
まさにそうやなぁ。
気構えが大切だ。
...最近、ゆるんでるわぁ...orz
  • 2008/05/21 19:11
  • たねち
  • URL
  • Edit
つ 5つの「なぜ」byTPS

怠惰で短期で傲慢、という訳がお気に入りなのですw
  • 2008/05/21 23:18
  • いぎ
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
