スポンサーサイト


学会発表が終わった

朝起きたら、すげーあせった。
すげー大雪。会場まで行けるんかいな...
車を救出するのに約15分格闘。
幸先悪いよ。

それでも、予定から10分程度の遅れで会場入りできた。
予定もかなりマージン取ってたから、余裕。
やっぱ緊張するから、こうでなきゃ。

プロジェクターの試写させてもらったあたりから
徐々に緊張感UP。
かなり練習させてもらったから、内容は暗記してる。
練習どおりやれば、うまくいく。...って言い聞かせる。
お茶でも飲んで、落ち着こう。

発表するセッションが始まったら、割と落ち着いた。
もう、やるしかないもんね。
座長「では、次の発表です。たねち先生、どうぞ。」
俺「先生なんて敬称は要りませんwww(恐縮)」
演台に立ったら、会場は暗くてよく見えないや。
でも、上司の顔を見つけた。
大雪の中、来てくれてありがとうございます。
前の人の発表が早く終わってるから、時間もあるし
用意してたこと全部言ってやれ。

練習のかいあって、発表時間も内容も全て予定通り。
座長「補足説明はありますか?」
俺「では、させていただきます。」
質疑応答用に用意してたスライドの内容、しゃべっちゃえw
(この頃には、結構余裕が出てきた)

座長「それでは、質問のある方は、おられますか?」
会場「・・・・・・・・・」
げー!!まじかよぉ...

質問が無いって事は、
発表内容を分かってくれなかったか、演題に全く興味が無いか
いずれにしても良くありません。
(と、大学の恩師、A先生が言っておりました)

こんな機械作りましたっていう内容なんだけど
聞いてる人には余り興味をソソらなかったか。
もう少し、利点を強調したほうがよかったかなぁ。
想定問答も、いろいろ考えてきたのに...。

こういう場合は、座長さんがいくつか質問してくます。
想定内の質問だったので、難なく回答。
無事に10分+αな発表を終了。

個人的には、ある程度満足できる発表だったけど
会場のリアクションが薄かったから
評価はよくわかんないや。

発表後、上司に和食ランチをゴチになりました。
上司の機嫌がまぁまぁ良かったから
とりあえずの合格点ということで、いいのかな(^^;
ご心配おかけしました。

限られた時間で
人にモノを伝えるって、難しいねぇ。

Comment

ほほう。学会発表かぁ。頑張ってるなぁ。

そうそう、先週は鳥取に帰ってA先生ともいっぱいしゃべってきたよw
安平がなくなってた・・・・・・・
  • 2008/02/09 23:10
  • いぎ
  • URL
  • Edit
えーーー!?安平なくなったの?
スッゲー残念。
研究室で宴会できなくなっちゃうぢゃん。
  • 2008/02/11 23:30
  • たねち
  • URL
  • Edit
自分の言いたい事も上手く伝えられないのですが、仕事上、他人が言ったことを書面に残す事(いわゆる、供述調書)が、あります。

第3者にもわかる様に、他人が言ったことを書面にすることも大変です。

やっぱり、人にモノを伝えるのは難しいですね。

安平なくなったんですか?
昨年9月に大学院の同期生と飲み会をしたんですけどね…
残念!
  • 2008/02/19 18:49
  • kmatumot
  • URL
  • Edit
> kmatumot さま
調書は作るの大変そうだなぁ。
それが後々の判断材料としても使われる訳だよね。それを思うと頭が下がります。

安平無くなったらしいよ。
卒業以来、1度しか行ってないのに...
  • 2008/02/20 23:02
  • たねち
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
