

NA6CE ドアミラー修理

先日壊れた(落ちた)ミラーを修理しなきゃ。
というわけで、修理記録です。

まずは、ミラー自体を解体しないといけません。
(おそらく)接着剤でくっつけてある、ミラー固定用のO型フレームを外します。
壊しそうで恐る恐るなんですが、コツみたいなのがあります。
手を切らないように、カッターとか目打ちとかを駆使して外します。

外したパーツ群です。
左上から、ミラーを固定しているフレーム
ミラー、ミラーのカウル。
左下はミラーを固定するスプリング
壊れた原因になったワッシャとボルト
右下がボディ側のカウリングです。


壊れた原因は、ボルトの腐食です。
左側がミラー側で、スプリングを介して
右側のボディ側ボルトと接合し、ミラーを固定しています。
このボルトが錆びて折れたせいで、ミラーが落ちました。

ここまで分解できれば、直ったも同然です(^-^)v

ボディ側のミラー取付け部分のカバーを外すと
こうなってます。

対策としては、新しいボルトとスプリングを使うだけです。
多分普段生活してると、スプリングをどうしようって話になるんですが
幸いにして会社にいっぱいあるので
その中から適当に一つ、いただきます(^^;


できあがりが、こちらになります。
下からボルトを入れて、スプリングをミラー側から固定します。
ミラーがぐらつかないようになるまで、スプリングを締付けます。
これにミラーをはめて、フレームを接着し直して終わり。

これで、安心して運転できるようになります。
バック駐車が辛かったんだぁ~。

Comment

社長さーん!横領してる人がいますwww
  • 2007/10/10 22:18
  • いぎ
  • URL
  • Edit
出来心やったんやぁ~(ToT)
家には帰りを待つ、老人と嫁がぁ~。
それだけは、それだけは、勘弁してけろぉ。
  • 2007/10/10 22:51
  • たねち
  • URL
  • Edit
今は嫁も老人もいねーだろw
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ドアミラー落ちました
落ちたというか、もげた。 朝乗る前にドアミラーいじられてたのを直そうとして。 走っているときだったら回収できなかっただろうから そういういみではラッキーか。 交換するしかないと思ってたので 修理できると知ってびっくり。 http://hitno.blog35.fc2.com/...
  • 2008/05/30 10:27
  • URL
