スポンサーサイト


Good Luck MD87

今日は松本空港で空の日イベント、スカイフェスティバルがありました。
あいにくと雨でしたが、結構な人が来ています。
まずは、かえる姐にささやかな差し入れ。
気温14℃の中、お勤めご苦労様です、姐さん。

で、本日の(個人的に)メインエベントは、MD87のラストフライト。
新千歳-松本便を支えていたMD87が退役する日です。

松本市の青年会議所も垂れ幕作ってます。

風は1~2ノットなので問題ないのですが
気になるのは、この雨です。視程が5kmしかない模様。
大阪からのDHC-8も遅れたし、降りれるんかいなぁ。

そうこうしてるうちに、主賓のMD87が空港周辺にやってきました。
ファイナルアプローチ中です。風向き風力の交信が終わった時!
「ゴォーーー!!」
無情のエンジン出力最大。「ミスドアプローチ」のコール。
やっぱ無理か~~ orz
雲高低いし、雨で低視界。無理も無いですが
今日は降りなきゃいけません。何てったって最後のMD。
カメラを抱えたオタクファンもいっぱいいますし
さよならセレモニーも待ってますよぉ。

いったん10000フィートまで上がって、待機。
その後、再度アプローチに入ります。
最後の交信も終わりました。....お、エンジン音が大きくならない!
降りるぞ!いっせいに向けられるカメラ!!

「ゴォーーーー!!」
またもや無情のエンジン音。2度目のゴーアラウンド。
決心高度ギリギリまで我慢してた模様で、空港をかすめながら最大バンクで急上昇してる感じ。
キャビン内はイヤ~な空気が流れる瞬間ですwww

グランドスタッフも心配顔です。

「やっぱ降りられへんちゃう?」
「せやから、言うたやん。スカイフェスティバルとさよならセレモニー一緒にしたらあかんて。」
「今さらそんなん言うなや。」
「わし、引返す方に1000円。」
「うわっ、リアルな金額やなぁ~」
というやり取りがあったかは知りません。

しばらく上空待機してたのが効いたのか、神様が微笑んだか、若干視程が良くなりました。
今しかない!3度目のアプローチ。

降りたーーー。神降臨ーーー。
45分遅れの到着です。普段なら諦めて引返してるんでしょうが。
機長、ナイスランディング。スタッフの皆さん、グッジョブ!


セレモニー中でしょうか。
「諸君らが愛してくれたMD87はラストフライトだ、何故だ!(老朽化だからさ)
諸君らはこの退役を対岸の火と見過ごしているのではないのか?
しかし、それは重大な過ちである。
ボンバルディアDHC-8は聖なる地方路線を汚して生き残ろうとしている。
我々はその愚かしさをJALのエリート共に教えねばならんのだ。
MD87は、諸君らの甘い考えを目覚めさせるために、退役するのだ!
戦いはこれからである。
立てよ国民、ジーク....以下略」


復路につくMD87。
某社の社用機やローカル便などを待って、40分遅れでエアボーン。
エンジン音が大きかったけど、そこが素敵だったぞー!

これで松本空港は非ジェット化空港になります。いつの時代だ!?

Comment

そういうときは、
悲しみを怒りに変えるんですよ。

マクドネルダグラスはたしか一度だけ乗ったなぁ。
新潟-伊丹のMD-90やったと思う。
って機材がレアやから間違いない。
少なくともANAではないしね。
JALではペーペーなので、機体後方やった。
乗ってから気づいたよ。
エンジンちかっ。うるさ…
いやいや堪能できました。

日本のメーカーがボケてる間に
ダッシュ8に蹂躙されちゃったね。
早く代替品作らんとね。
  • 2007/10/01 01:28
  • さえら
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
