スポンサーサイト


電気シェーバーの使用感

女性の多くの方が、朝お化粧するように
男性の多くの方が、朝ヒゲを剃っていると思います。
おれもその一人なのですが
ヒゲが結構濃いのに、肌は弱いという
かなり残念な体質です。

ヒゲが生えだした頃からずっと、T字のカミソリを使ってました。
電気シェーバーはあんまり剃れないんじゃないかと思ってたので。
大学4年になった頃に、電気シェーバを初めて買ったんですが
使って最初の感想は、「もっと早く使っとけばよかった」
思ってたよりしっかり剃れるんですね。
肌をいっぱい切ってたんですが、肌を切る箇所が激減しました。

その最初に買ったのは、松下のES7007ってやつです。
松下のES70073枚の刃が顎に沿うように独立して動くようになっていて、感動しました。
でもやっぱり、エラのあたりが剃りにくかったり
しっかり剃ろうとして肌に強めに当てたりして肌を切ったりしました。
夕方頃にはヒゲが伸びてるし、T字カミソリと比べて
お手軽になったかな、という程度でした。
しばらく使っていたんですが、やっぱり肌が荒れるので
肌に優しいシェーバを使いたくなりました。
フィリップスのHQ9160次に買ったのが、フィリップスのHQ9160です。
松下のような往復式の刃ではなくて、回転式の刃が肌に優しいと聞いたので。

フィリップスの回転式は、本当に肌に優しい。
肌を全く切らなくなりました。
しかも回転刃を回す機構、メカメカしさがたまりません。
それぞれの刃もグニグニ動くし、首全体も動きます。
動作音も静かですし、充電器をかねたホルダが秀逸です。
が。深剃りしてくれません。

深剃り重視側(肌が荒れるかも)と肌荒れ重視側(あまり深剃りはしない)があって
自分に合わせた刃のセッティングで剃れるようになってるんですが
深剃り側でも剃ってくれない代わりに、肌も荒れません。
ヘッドがデカイこともあって、鼻の下は剃りにくいし。
結局T字カミソリも併用するはめに。

聞いてた通り、往復式は剃り味は良いんですが、肌が荒れる
回転式はその逆、って感じです。
やっぱり肌荒れと深剃りは両立は難しいのかなぁ。

っと思ってた所へ、第三の選択肢が。
そう、日立のロータリーシェーバーです。
というわけで、以下次回(笑

Comment

じ、次回!?なんだそりゃ!!

わしゃ今はT字オンリーだな。
朝起きてからシャワーに入るからだが。
電気剃刀かぁ。いいの教えれw
  • 2007/09/02 16:13
  • いぎ
  • URL
  • Edit
自分が最近買ったのは National LAMDASH ES8238 っす。
http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb=ES8238
生まれて初めての高級シェーバー
剃り味も抜群。
自分もそんなに肌は強くないと思われる。
ゴリゴリと剃ることもなく綺麗になるから肌荒れも無し(と思っている)
髭剃った日に直接見て確かめて(笑)
あとは自動洗浄は便利だね。
毎回気持ちよく剃れます。
参考に~
> いぎ さま
ごめんね。長くなりそうだったから、切っちゃった(w
電気剃刀も捨てたもんじゃないよ。
ただじゃないけど、試してみたらいいかもよ。
  • 2007/09/10 23:29
  • たねち
  • URL
  • Edit
> むらさわ さま
正直,ラムダッシュとロータリーシェーバーと
どっちにしようか、10分くらい悩みました。
カタログとかも見ながら悩んだあげく
「やっぱ、松下は試したことあるから、今回は日立だ」
って、ロータリーシェーバーにしました。
これもなかなかよいのですよ(^-^
  • 2007/09/10 23:31
  • たねち
  • URL
  • Edit
むらさわ氏の言われるラムダッシュの新しいの(今月出るらしい)の4枚刃がいいかなぁ?とか思うですよ。
ボーナスで買うとするかw
  • 2007/09/11 22:20
  • いぎ
  • URL
  • Edit
お!買いますか。
いいんじゃね?ガッツリ剃れそうだしw
  • 2007/09/13 22:51
  • たねち
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
