

鉄分多めのUターン

実家からUターンいたしました。
本日は久しぶりに鉄道移動。
仕事とかでも使いますが、やっぱプライベートで使うのが
気兼ねなくてよいですわ。
小さいお子様を連れている人は大変そうですが
ひとりのオイラは、楽しい、楽しい(^-^

まずは、スーパーはくと。

学生の時以来、久しぶりに乗ります。
こいつの楽しみは、数少ない黒字第三セクター、智頭急行区間
智頭~上郡間のセミアクティブ振り子+130km/h高速運転。
山陰本線、因美線区間は加減速が多くて少し苦痛&うるさいですが
智頭急行区間は快適、快適。はやい、はやい。
女性の乗務員も増えましたねぇ。


山陽本線、明石駅付近から見える明石海峡大橋。
車窓が楽しめるのも、鉄道移動ならでは(^-^)v

さぁ、本日のメインエベント!
新大阪駅乗り換えで、新型新幹線搭乗だぁ!

N700系降臨っ!!
こいつに乗るために、時間調整したさぁ!!

新エンブレムだぁ。
ついでに、連結部の全周幌にもさわってみた。
ぶにぶに。ウレタンみたいな感じ。
幌部も青いラインいれればいいのに。

うすいグレーで落ち着いた感じの車内。
LEDの表示板も、トイレとかの絵文字も表示が大きめになってました。分かりやすい。
シートは薄くなってて、飛行機のシートみたい。座り心地は悪くないです。
テーブルも少し大きくなったかな?こちらも薄くなってる。

このエアコンのルーバーもカッコ良くなってますね。
窓との隙間に、小型の吹き出し口が付いてるし!
窓は正方形に近く、小さくなってますね。

乗り心地は、史上最強ですわw
セミアクティブダンパ+傾斜機構のおかげか、横揺れはほとんど感じません。
上下動も抑えられてて、快適そのもの。
700系で気になる、ビーっていう音(インバータの音?)も聞こえない。
これは、東京~博多で乗ってても、疲れないかも(^-^

あぁ。Uターン自体が楽しめるなんて
乗り物好きでよかった♪

Comment

お久しぶりです!
私も今朝Uターンしました~!
たねちさんスーパーはくとですか??東部におられたんですかぁ?
私は、往復バスだったんで、かなりリーズナブルでしたよ♪

新新幹線は、大阪出張の時に乗りました!!!違いは分からなかったですが、、、乗り心地は良かったですね☆
乗り物酔いの激しい私としては、乗り物好きなたねちさんが羨ましいです。。。
  • 2007/08/17 20:57
  • まりぴょん
  • URL
  • Edit
わしも、割と酔うので寝ちゃうなぁw
大阪来たなら寄ってけよ。明日も仕事だけどなw
  • 2007/08/17 22:31
  • いぎ
  • URL
  • Edit
> まりぴょん さま
おひさしぶり。暑いけど元気?
はくとは倉吉から乗ったのよ。
バスも安くていいけど、東京まで行くのはちょっとエラいな~(^^;
渋滞とかで時間読めない時もあるしね。
寝てれば良いんだけどさー。
  • 2007/08/18 00:09
  • たねち
  • URL
  • Edit
> いぎ さま
うん。今度石切に行くかも知れんから
そん時には一緒にご飯でもしよう(笑
  • 2007/08/18 00:10
  • たねち
  • URL
  • Edit
ほほう。石切に?
一緒にメシでも食おう。
早めの連絡を待つw
  • 2007/08/20 00:35
  • いぎ
  • URL
  • Edit
つか、じゃないと10時まで退社できないから・・・orz
  • 2007/08/20 00:35
  • いぎ
  • URL
  • Edit
お疲れ様でした
たねちさん、お久し振りです!!そして、この暑い中、お疲れ様でした。無事に帰宅されましたか?昔から考えると全然楽になりましたよね。
これからも沢山の情報楽しみにしてますよぉー(^o^)/
> いぎ さま
了解だー。って、10時っすか(^^;
  • 2007/08/20 22:39
  • たねち
  • URL
  • Edit
> 早崎 さま
お久しぶりです。
たまに早崎さんのブログも見てるんですが
コメントしてなくて、ごめんなさい。
暑い時の移動は大変ですよね。遊びだと楽しいんですがね(^-^
  • 2007/08/20 22:41
  • たねち
  • URL
  • Edit
相変わらず元気です(^-^)
暑いと溶けるが最近の口癖ですが。
バスは、渋滞つかまって鳥取帰る時は16時間かかりましたねww
寝てたので良かったですが。。きついですね(>_<)
  • 2007/08/20 23:38
  • まりぴょん
  • URL
  • Edit
16時間!?
それは、暑くなくても溶けそうや~。
やっぱ関東からなら、飛行機っすよぉ(^-^)
  • 2007/08/22 22:18
  • たねち
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
