

十六社目 多賀神社

松江市内へ戻り、カラコロ工房へ寄り道。
このあたり京店商店街周辺は堀川遊覧船も出ていたり
美味しいカフェがあったりと、結構楽しめます。
落ち着いた雰囲気で、デートにももってこいです。

松江に行ったら必ず(?)立ち寄る皆美(ここの鯛めしは掛値無しにうまいです!)に後ろ髪を引かれつつ
朝酌方面へ向かいます。

普段は左折して大根島方面へ行く所を直進。
しばらくすると左手に多賀神社があります。
taga1.jpg
今日だけで何段の石段を上ったんだろ(-_-)
面白いことに、道を挟んで反対側がすぐ大橋川になっていて
川側(写真の後ろ側)に鳥居があります。
まるで船で乗りつけて、参拝していくような感じになっています。
そういえば、近くには矢田の渡し船もあるし
大橋川のど真ん中にある手間天神社もあるし
弥生時代の遺跡も発掘されていたりするなど
水運や漁業を中心にした文化があったようですね。
taga2.jpg
本殿です。
祭神は須佐之男命、伊邪那岐命、伊邪那美命、宇津名姫命、事代主命、大己貴神です。
多賀神社は神在祭の時、佐太神社からこちらに神々が来られて
直会(なおらい)をされるらしい。つまり打ち上げ(^-^

taga3.jpg
本殿に顔を発見。
他の神社では見かけなかった気がするので、珍しい?
鬼瓦っていうんでしょうか。


みよ。松江市に沈む夕日。
宍道湖で見る夕日がもっと綺麗なんだけど
こっちも捨てたもんじゃないですね。
確かに、宴会するには良い場所かも~(^-^

いよいよ出雲巡りも残り少しの時間になりました。
次は中海を越えて粟嶋神社へ参ります。

Comment

今、一番行きたい土地です(笑)
時間とお金があれば行くんですけどね・・・。
  • 2007/07/04 19:41
  • ayame
  • URL
  • Edit
時間とお金ですかー。
ひねり出すのが難しい者同士ですね(^^;
交通の便が良くないので
観光するのも京都程楽じゃないですが
ぜひぜひ一度おいでませ。
ガイド役を引き受けてもいいですよー(笑
この行程だと、島根ワイナリーもほしいなw
  • 2007/07/08 19:44
  • いぎ
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
