

十二社目 剣神社

神魂神社から南へ向かい、ちょっとした峠を越えると意宇川にでます。
左手には剣団地があり、団地の道をぬっていった所に剣(劔)神社があります。


真名井神社に引き続いての長い階段。ひえー。
入り口に狛犬がいるんですが、全体的に朽ち果てています。

tsurugi2.jpg
階段を登りきると、社殿があります。
こちらは拝殿です。しめ縄は右頭の左巻き。

tsurugi3.jpg
こちらが本殿です。
祭神は、伊邪那美命、大山津見神(おおやまつみのかみ)。
剣神社のいわれは、黄泉国の伊邪那美命に会いに行った伊邪那岐命が
伊邪那美命に追われた際に、持っていた剣を振りながら逃げたところから
きているそうです。
意宇川を挟んで向こう側には、伊邪那美命が葬られたとされる比婆山があり
伝説とリンクしています。

もっとも、伊邪那美命が葬られた比婆山とされる山には、いくつか候補があり
ここの他に、鳥取県と島根県境の比婆山もあります。
黄泉比良坂の位置を考えると、県境の比婆山が有力に思えますが
この剣神社のある山全体を千引の大岩とする説もあるようです。

次は、意宇川を上流へ向かい、熊野大社へ参ります。

Comment

今古事記読み始めたトコやねん。
ちょうど、黄泉比良坂のトコやねん。
でも、男って勝手!!
自分から追ってきたクセに!!
ブサイクなトコみたからって逃げるんかいっ!!
それでも神さんかい!!
……って思った(笑)
  • 2007/06/11 16:40
  • らいこ
  • URL
  • Edit
はじめまして
素敵ですね!
出雲にはさすが渋い神社がたくさんあるんですね!!
いつか参拝してみたいです。もちろん、出雲大社にも!
> らいこ
確かに勝手だ(笑
でも似た話はよくあるでしょ。あなたが好きな聖書の話なら、アダムとリリスとか。
決まって、女神が冥界ってのが面白いよな。
> tabineco さま
ご訪問ありがとうございます。
出雲は神社がたーくさんあります。それも車で30分圏内にごろごろと。
出雲大社に参られたら、ぜひ美保神社にも参って下さい。
どちらか一方だけだと「片参り」といって良くありませんので(^-^
そうなんですか! 
知りませんでした。良い情報をありがとうございました☆
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
