

結局Debianだ

いろいろやって調べたけど、自分の力じゃどうにも
インストールできそうにありません。

Debianはブート中に止まる
頼みのHP-UXは情報を集めるのに時間がかかり過ぎる
Gentooはカーネルコンパイルで止まる...
せっかくの300万円(当時)マシンが、もったいない。
どうにかならんか...。

と考えて、やってない項目に気づきました。
「DebianのフルインストールCDからのブートはしてないな」
ダメで元々、とりあえずやってみます。

ここから
HPPAアーキテクチャ用イメージをダウンロード。
知らないうちに、フルサイズならCD14枚にもなるんですね。
ま、とりあえず最小構成でブート出来ればいいので
1枚目のイメージだけダウンロードします。

ダウンロードしたら、ディスクユーティリティを使って焼込み。
このあたり、やっぱりMacは分かりやすくてよいな。
さて、このCD、吉と出るか凶と出るか。
電源入れて、CD突っ込んで、ESCを二度押します。
後のシーケンスはこちらを参考。

Main Menu : Enter command >boot ide
で、どうだ!?
画面左上にペンギン見参。
ネットインストールだと、この後止まってましたが....

うまく通った!!インストーラ画面になりました。
あとはインストーラ通りに進めばいい。
面倒くさかったので
パーティションはインストーラまかせにしちゃいます。
/bootに100MBもいるんだろうか?まぁいいや。

とりあえず要るのは、ApachePHPSamba、SQL。
デフォルトではPostgreSQLが入りました。
あとは、SWAT(軟弱者なので)、Canna、jfbtermOpenSSH
くらいかな。
足りなかったら、あとでapt-getすればいいや。
これらは、ftpサイトを指定して、ネットインストールします。
インストール後のリブートも正常に出来ました。

なんてお気楽、なんて素敵な、Linux♪
Debian並びに、関係者の皆さんに感謝です。

Comment

原因は...
ネットインストールが止まる原因は
結局よく分からないです。
インストール出来て、動いたから結果オーライなんですけどね。
PHPやPostgreSQLはいるのかー
今、まさにLAMP構成でプログラミングしてるぜー。
どこが組込み屋じゃ!って感じw
学会発表の申し込みフォームも作り直せるくらいに知識が虫食い状についたw
  • 2007/03/27 23:07
  • いぎ
  • URL
  • Edit
そう、やりたかったのはLAMPだ。それ。
まだ手探りだけど、とりあえずやってみよう
って感じ。
やりたいことはあるんだけど、時間が足りん。
本来の仕事もせな。
私もようやく、以前使っていたノートPCにdebianをインストールしました。

週末からいろいろと設定しながら勉強する予定です。
意外と楽しみです♪
  • 2007/03/31 21:39
  • kmatumot
  • URL
設定したり、動かす楽しみがあるよね。
Debianも十分、おきらくだとは思うけど。
Aが入るのだと、webものなんだろうけど、これからはPHPじゃなくて、Ruby on Railsか、JAVAじゃないかと見ている・・・

PHPは、Cを知ってたら簡単。
DBは、ADODBってライブラリ使え。便利便利。
  • 2007/04/05 22:46
  • いぎ
  • URL
  • Edit
とりあえず社内用なので、好きにやるつもり。
XOOPS突っ込んでみたけど、お気楽すぎて堕落しそう。
自分でなんか作ってみるか。
そんで、Ruby on Railsやってみたいっていう気がしとるに。

PHPは、VBよりも簡単ってゆーか、自由すぎる感じがする。ちょっと気持ち悪い。

ADODBは知らないので、調べてみるね。ありがとー。
とりあえず作るのなら、PHPはオススメかも。
んで、Ecripse使え。
koebi(入のEclipse)もいいかも。
モデリングツールもプラグインであるから便利。
xampp使えば、winにとりあえず開発環境は要るし。

PHPでは、globalについてはCより優れてると思う。
  • 2007/04/13 08:17
  • いぎ
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
