

新千歳 - 松本便 存続決定

JALが廃止を決めていた
新千歳-松本便の存続が決まりました
朝日新聞のニュース


1日1往復してる福岡便を
週3往復に減らして
減った分、週4往復を新千歳便に振るらしい。

存続したのは嬉しいですが
現地1泊で往復できなくなるようでは
ビジネスとして使うには、使いづらいですね。

減った分の福岡便の対応として
松本-伊丹-福岡という具合に
伊丹でトランジットできるようにダイヤを組むようですが
運賃が高騰してしまって、やっぱり使いづらい。

これから福岡行く時には
行きはヨイヨイ(飛行機で2時間弱)
帰りはコワイ(JRで5時間半)
ってことになりそうです。

しかも、長野県はJALに公的支援を考えるらしい。
路線が残るのはいいけれど
JALにそこまでしなくてもいいんじゃない?
他に金出さなきゃいけない所があるだろうに。
たとえば、ANA誘致するってのは、無しなのか!?

今回はあくまで暫定措置で
2010年をメドに現状の1日1往復に戻すよう努力する
んですって。
2010年までに赤字路線になってなければいいけどね~。
下手すりゃ、新千歳便、福岡便、伊丹便、全部赤字
なんてコトになっちまいますよ。
使用機材はダッシュ8です。
あれ?
航続距離が問題でMDを使ってたんじゃなかったのか?

ダッシュ8の航続距離そのものは問題ないんですよ。
ただ、着陸先の天候が悪かった場合に回復を待ったり
代替空港へ飛んだりすることも考えなきゃいけないので
その分を見積もると、足りないって話だった気がするんですが。
冬場とかは今より欠航が多くなるのかな?

個人的には、滑走路の延長を提案したいですね。
前にも書きましたが、松本は標高が高いので
飛行機には不利なんです。

現在2000mですが、これを2500m
欲張って3000mまで延長すれば
A320やB767クラスが飛べるでしょう。
幸い空港の周りは、公園と畑ですから
比較的作りやすいと思うんですが。

公園つぶすとなると
反対する人もいるでしょうけどね。

Comment

アレルギー
どうも空港周辺の人の話を聞いていると、
長野オリンピックの時に見境なしにがんがん飛行機が飛んだもんで、
それで飛行機アレルギーになっちゃってるみたいですね。
「うるさい」と。

で、当然離発着が増えるような滑走路の延長は反対。
JALもそこまで反対してるのになんでとばさなくちゃいけないの。みたいな。

羽田便と、日本海側に出る便があれば空港として採算が取れるのかもしれませんがむずかしいのかな。
どうせなら空自とか呼び込めばいいのにね。山岳救助とか需要はあるんだし。
  • 2007/02/25 09:48
  • かえるのねーちゃん
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
