

天長節にクリスマスに正月に

この時期のお店って、何か好きだ。
ツリーがあって、ワインとかが置いてある横で
正月用のモチとかしめ飾り売ってる。
日本人じゃなきゃ、味わえないよな。

お店の人も大変だけど、この時期は仕事が急がしい。
キリスト教の国じゃ、クリスマス休暇なんてあるのに
日本は昔から、「師走」って言うくらい忙しい。

言っちゃえば、普通にひと月が過ぎるだけなんだけど
年の区切りで仕事も区切らなきゃって意識が働くんでしょうね
「今年中に蹴りつけなきゃ」って。

キリストの誕生日もいいけれど
今日はやんごとなき方の誕生日。
今年は女性天皇、是か否かでもめたけど
何はともあれ、今も皇室が存続してることは
すばらしいことですなぁ。

天長節にクリスマスに正月に。
イベント多すぎるから、忙しいんだよ(^^;

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
