スポンサーサイト


温泉熱利用発電機

ちょっと前の話ですが、日本海新聞にこんな記事が。
鳥取県内企業と鳥取大学が共同研究を進めている「温泉熱利用発電」の実験機が完成した。八月下旬にも実験を開始し、一般家庭などでの実用化を目指す。開発に取り組んでいるのは鳥大工学部の有井士郎助教授と、旭産業(伯耆町、北村卓也社長)、鳥取電子(鳥取市、谷口昌弘社長)など電気関連企業のグループ。
あら、先生。
こんな記事で名前を見るなんて、意外です。
こいつが実用化した暁には、その有り余る電気で
PowerMacをぶん回し、柔軟アームもぶん回すわけですね。
(研究室の人間しか分からへんな。)
これから実験だそうで、がんばってください。

Comment

私が学生の頃に、温泉熱発電の話は持ち上がっていました。
確か、10円硬貨ぐらいの大きさのタービンを回すとか言ってましたけど、実際はどうなんでしょうか?
  • 2006/08/02 19:42
  • まつもと
  • URL
  • Edit
完成すれば長野県電気売って食っていけるねぇ
  • 2006/08/02 21:33
  • かえるのねーちゃん
  • URL
  • Edit
熱電対発電?そりともスターリングエンジン
それぐらいしか、思い付かないのですが・・・発電方式。

効率的にはスターリングエンジンのほうが、感覚的にいいような気がする。
  • 2006/08/02 22:54
  • くぼまん
  • URL
  • Edit
> まつもと さま
そうだったんだ。
10円サイズのタービン?へー。
リンク先記事の写真を見ると、結構大層なもんに見えるんだけど、どうなんだろうねぇ。

> かえる姐 さま
長野、温泉多いですもんねー。
松本界隈は比較的天気もいいから、ソーラー発電も割といいのではないかと思いますが。

> くぼまん さま
自分も詳しく知らないんですが
沸点80℃以下のフロンを温泉熱で沸かして
その蒸気でタービン回すみたいです。
80℃くらいの温泉ってあったかなぁ。

スターリングエンジンで発電してる
アプリケーションってあるんですかね?
ほー、知らんかった。
波を使ってってのは聞いてたけど・・・・
  • 2006/08/06 00:35
  • いぎ
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
