スポンサーサイト


Debian戦線異常あり

うーん。思ったよりDebianのインストールが曲者です。
前に別なHP-UX機に入れた時には
素直に入ったんですが。

CDでブートさせるのだけでも20分くらい格闘。
その後もCDでのブート命令を発効するとこで
うまくブートする時としない時があって原因不明。
ディスプレイを前にして3時間ほど格闘しましたが
結局インストール完了せず。

オフィシャルなドキュメントも読みました。
最初はさっぱり分かんなかったけど
やりながら読んで、少し分かりました。

素直に HP-UX にすべきかなぁ。
Debian hppa はあんまし日本語のWebが無くて
おれみたいなシロートには
情報得るのが大変かも知れません。

やや凹み...
週末に焼いたDebian(sarge)をB1000に突っ込んで
いざ、CDブート!

....ありゃ?ブートせん。

突っ込んだだけじゃだめなのかー。
...と、なるほど。
明示的に教えてあげないといけないのか。

To discontinue, press any key within 10 seconds.
と表示されたところで、ESC

ハードウェア情報がつらつらと表示されて
プロンプトが出ました。
Main Menu : Enter command >

起動デバイスを表示するために、seaと入力。
Main Menu : Enter command >sea
ブータブルなデバイスが一覧表示されました。

表示された情報によると、CDROMドライブのパスはIDEです。
Main Menu : Enter command >boot ide

すると、すかさずこう聞いてきます。
Interact with IPL (Y,N,Q) ?>
で、Yと入力

ブートパラメータが出て来たので、とりあえずそのまま
bを入力。

すると、やったー。ペンギンが出たー!
おお、カーネル読んどる、読んどる。
って、あれ?

: 7 : Can't open /lib/debian-installer.d/****
modprob : FATAL : Could not open '/lib/modules/2.6.8-2-32/kernel/net/unix/unix.ko' : No such file or directory

****はファイル名だけどすぐスクロールしちゃって、読めない...
以降、このメッセージがループして
進展する雰囲気なし。

Alt + F1F4を押してみるも
反応なし。ガーン。

この方がやっておられるように
あれやこれや試さんといかんのかなぁ。

Comment

ブート時のパラメータ
メモ書きのような日記にトラックバックして下さってありがとうございます。
ワタシの場合、

Interact with IPL (Y,N,Q) ?>

と出たら、"N"と入力しています。
お試し頂ければ幸いです。
  • 2006/08/14 15:21
  • t-yoko
  • URL
> t-yoko さま
コメントありがとうございます。
メモ書きでも、それが積もれば十分資料になりますよ~。
いろんな方の資料はとてもありがたいです。

N でのブートも試しましたが
結果は一緒でした。
testing とパッチをつぎはぎしないとダメかもしれません。
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
