

幕間 -Intermission- (ロボット雑感)

ちょっと気が変わったので
予定してなかった記事を書きます。

ImpressRobot Watchが追加されました。
ピューマ型やスカラ型といった
産業用ロボットの内容は皆無。
そりゃ、いまのブームの方向を見てたら
しょうがない。
(そういう指向のページなのですね。)

記事のほとんどを占めるのは
ロボコンやRobo-Oneにでるようなやつです。
こういうロボットが比較的安価に手に入るというのは
ロボット工学の入門用とか
実験の検証にはとても有意義だと思います。

でもそれって、ラジコンやん?
(ラジコン = Radio Control なので
本来は無線操縦方式のことを指すのですが
ここでは、世間で使われるところの
"おもちゃ"の意味で使っています)

ロボットと称すのはいかがなものか。
ロボットの定義自体がかなり曖昧なので
線引きする意味はないと思います。
ただ、自分の考えをまとめる為に書いていますので
あえて区別するとすれば
自律動作するかしないかは
ロボットであるかないかの一つの判断基準です。

その判断基準でいくと
今のRobo-One
ガンダムのような搭乗型
HALのようなパワードスーツ型
はロボットではありません。
マスタースレーブは、微妙なとこですね(笑

逆に自律動作するなら、人型だろーが
犬型だろーが、車だろーが、ロボットですね。

Comment

鉄ネタです。
ショップのHPです。
http://cyclemind.com/shop/mitani1.html
店長コーナー→不定期コラム
の中、かなり前に「暖所ツー」があります。
これが秘境駅ツーリングの様子です。
  • 2006/07/27 22:58
  • むらさわ
  • URL
  • Edit
これは、また(^-^
「鉄子」にあったのと同じですね~。
やっぱり、飯田線に行かねば。
じゃあ
GENTA機はロボット???
  • 2006/07/31 23:21
  • かえるのねーちゃん
  • URL
  • Edit
無人で自律飛行すれば
当然ロボットっすよ!!
萌える~♪
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
