

お金儲けは悪いことですか?

太田光の私が総理大臣になったら....を観ました。
太田さんは極論だけど、それ故に核心を突いた話をするので
楽しく観てます。
今日は、「株でインチキをして儲けたら、無期懲役にします」
という議題でした。

朝まで生テレビも同様の番組ですが
出演者がエキサイトして、話が発散しがち。
でも、「この人はこんな意見を持ってるんだ」
という参考になります。

「お金儲けが良いか悪いか」は
個々の価値観の問題になってしまうと思います。
ただ、お金を右から左へ動かしてその利ざやで儲けるやり方は
何も生み出していない点で尊敬の対象ではありません。

やはり何か役に立つ物を創って人に喜んでもらい
その対価としてお金をもらう
ってのが、本来の姿だと思うのです。
お金は、元々物々交換システムの代替システムでした。
物に対して、それと同等の価値を
国が保証したものがお金です。
すなわち、物に価値があるのであって
元来お金に価値はありません。

ところが、そのようなお金の性質上
お金自体に価値を見出してしまいます。
まさに本末転倒。

「お金儲けは悪いことですか?」って
言った人が捕まりましたが
この人も、お金に価値を見出した人です。
ただ、お金に価値を感じるのは価値観の違いなので
良い悪いで言えません。

ところがこの言葉に対して、あるいは
堀江さんに対して、テレビに出演してた学生は
「彼らを尊敬出来るし、すごい」
って言ったのです。

お金儲けが云々、という話よりも
むしろ彼らを尊敬している若者に唖然としました。
拝金主義の価値観は若い世代まで浸透してしまってるんでしょうか。
彼らが尊敬できるものって、この程度の事なんでしょうか。

これ以上言えば、教育論とか精神論とか
道徳論に突っ込みそうなので、この辺でやめときます。

Comment

お金って
エネルギーの物質的なものなんだよね~。
仮想エネルギーとでもいうか。
変換できるし、仕事にもなるし。

株でもうけたお金ってのは、その仮想エネルギーのさらに仮想エネルギーなもんで身につかない。ような気がする。

京極夏彦風にいえば呪とでもいいましょうか…

お金ほしいです。お金持ちになって、専用マッサージ師を雇いたい…
  • 2006/07/08 08:36
  • かえるのねーちゃん
  • URL
  • Edit
んー、お金儲けが悪い事か?そりゃ、悪い事じゃないよ。
つか、国民の三大義務であるところの勤労は、即ち金を稼ぐ事に等しい。
そして、それはつまり、自分の食う物、欲しいものと
取り替える「価値」を手に入れる事。
話に出てきた2者は、ルール違反でもうけた事がダメな点であったけど、
それ以外の、まっとうな方法でもうけた分の手腕、発想については、
ある程度賞賛に値しよう。
連中の稼いだ金が全て悪い事でもうけたものではあるまい。
悪い事をしてもうけたのは悪い事。
でも、まっとうにもうけたものは、良い事だと思う。

尊敬って、その人の全ての点についてであることは意外と少ないのではないか?その人の持つある資質について尊敬をしているのでは?
そういう意味で、誤解を恐れず言うなら、ヒトラーや毛沢東の
カリスマ性など、彼らを尊敬するに値する点は皆無ではあるまい。
その人の全てを、と言ったときには、その限りではない。
  • 2006/07/08 21:14
  • いぎ
  • URL
  • Edit
全然関係ないが、バーテックススタンダードのVX-7ってトランシーバーを買った。うれしーなー。受信改造もした。999MHzまで連続受信OK!
  • 2006/07/08 21:24
  • いぎ
  • URL
  • Edit
> かえる姐
あるに越した事はないんですけどねぇ。
悪銭身に付かず、といいましょうか
やっぱ汗水たらして、少しのお金をもらった方が
しやわせになれる気がする。
ただ、日本の今の社会事情が不安にさせる...。 
> いぎ さま
テレビでは、「インチキして儲ける」事に関してはさて置いて
「お金儲け」に論点が移った所が残念だった。

完璧な人はいないから
尊敬できるのは、その人の一面でしかない
ってのはよく分かる。
では、尊敬に値すると言った若い人達が
堀江さんや村上さんを目標にして
お金を儲けて、それで何をするつもりなのか
それが気になる。
果たして、儲ける事が目的で
それだけの「うすっぺらい」思想しか
持っていないんじゃないかと思った。
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
