

今年のロケット打ち上げ~

今年のロケット打ち上げ回数がニュースになってます。

それによると
H-IIA 3回 (情報収集衛星 2機、技術試験衛星ETS-VIII)
M5 1回(太陽観測衛星 SOLAR-B)

過去もそうであったように
情報収集衛星の打ち上げは
直前まで伏せられた上で中継無し
になっちゃうでしょう。

でもでも。
残る技術試験衛星の打ち上げは中継が期待できます。
ETS-VIIIの重量は約3トン。
世界でも最大級の大きさの衛星であるので
初のSRB4本抱きで打ち上げ予定だって!!
まさに、燃えるぜー "o(^~^)o"
打ち上げは冬頃だそうな。
一方では次期通常国会へ向けて
宇宙の防衛目的利用の為の法律「宇宙基本法案」を
与党が準備しているようです。

また、実務レベルとして
1 宇宙開発用のロケットの確保と発射場の整備
2 宇宙産業の強化
3 宇宙開発を通じた発展途上国の支援
などを計画として盛り込む
「宇宙開発基本計画」の策定をする、と。

最近、特に中国の脅威が増している情勢を考えれば
遅すぎる感はありますが、こと防衛、軍事については
国内のアレルギー反応が強いのも確か。
しかも、情報を得る手段を持ったとしても
それを如何に生かすか、それこそが肝要です。
結局米軍に情報提供して終わり
なんて事が無いように、運用してもらいたいもんです。

あとは防衛庁と科技庁(JAXA)の無益な争いは避けていただきたい。

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
