スポンサーサイト


方言バトン

***************************************
■方言バトン

それぞれの言葉を、あなたが地元(または
現在住んでいる所など)で使っている言葉
に直してください。
****************************************

つー、バトンをもらいましたので
ちゃれんじ。
楽しそうなので、みなさんもぜひやってみてください。

1. あなたは何をしているんですか?

 わーは何しとんなーかや?

2. 僕(私)はあなたが好きです。

 わはわーのこと好いちょーに。

3. やめてください

 やめれぇや

4. 本当にやめてください

 ほんに、やめれぇー

5. 怒りますよ

 おこーで

6. おじいさんは山に芝刈りに、
 おばあさんは川に洗濯に行きました

 おじいさんは...(中略)...洗濯に行きなった

7. 我輩は猫である

 わは猫だに

8. 僕は死にましぇ~ん

  わは死なんでぇ

9. よ、よくもクリリンを・・・
 あいつはもう生き返れない・・・

 よ、よークリリンを…
 あーはもう生き返らんがな...

10. クララ・・・クララが立ってる

 クララ…クララが立っとんなる

11. 同情するなら金をくれ!

 同情しなるなら金ごしない!

12. パトラッシュ・・・もう疲れたよ・・・

 パトラッシュ...もぉ疲れたに...

13. 隣の客はよく柿食う客だ

 隣の客はよー柿食べなる客だわぁ

14. アムロ・レイ行きます!!

 アムロ・レイいくでー!!

15. ドラえも~ん、なんか出してよ~

 ドラえも~ん、なんか出してごせやぁ~

16. 君に決めた!

 わーに決めたに!

17. これは本当にどうしようもありません。

 こりゃほんにどうしょーもないわ。

18. 私は油濃い料理嫌いです。

 わは油濃いのんは嫌いだに。

19. 本当に面倒くさいです。

 ほんに面倒くさいわ。

20. 本当ですか?

 ほんに?

文字にしちゃうと、ちょっとしたニュアンスみたいなんが
伝えづらいですわ。

Comment

しつもん
おんぶすることは? (笑)

  • 2006/04/27 07:14
  • はめせん
  • URL
  • Edit
わー
ありあとやんした!(^^

一人称も二人称も

「わー」

なんですねー。(^-^
いやいや、楽しいですなー。(^^
  • 2006/04/27 07:47
  • でぽ
  • URL
  • Edit
> はめせん さま
「おぶる」ですかねぇ。

シンドイ事を「えらい」って言うんですが
こっちでも「えらい」が通じて驚きました。
通じたん初めてでしたよ。

> でぽ さま
「わー」なんですよ。
喋ると発音が若干違うんですが。

「わーがわーにわってだけん、わーがわーにわーってって、何がわりだい」
(お前が俺にお前って言うんだから、俺がお前にお前って言って、何が悪い)
っていう、面白い文句があります。
方言は基本的に京都を中心に同心円で似たようなものになるのです。
ですから、愛知あたりでも、えらいは通じるようです。
まぁ、米子のことばはようわからんだけど、倉吉のがええわい。

○○さんが死んだ、は
○○さんがしんなったって言うなぁ。
まぁ、中部だけで、鳥取市方面では使わないんだけどさ。
  • 2006/04/28 00:16
  • いぎ
  • URL
  • Edit
はじめまして
ちょっこし遊びに来ました。
19は、あえて「たいぎい」として欲しかった次第。
  • 2006/04/28 23:16
  • URL
  • Edit
> いぎ さま
死んなったは米子でも言う。
嫁が倉吉弁だから、最近「だっちゃ」をよく使うわ。

> な さま
ようこそです。
たいぎい。確かに。
口語ではよく使うのに
文字にすると出にくいっすわ。
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
