

Apple、元気いいぢゃん


先日のWindows XPがIntel Macで動いたのにつられて
今月のMac FanMac Peopleも特集組んでますが
本家、動く!

本家AppleがIntel MacでWindows XPを動作させるBoot Camp のパブリックβを公開
次期OS X 10.5(Leopard) に載るらしい。

このニュースによれば、
HDD上にWindowsをインストールするためのダイナミックなパーティションを作成。Windows用に必要なドライバを含むCDを作成し、MacへのWindows XPのインストールが簡単に行えるようになる。さらにMacを立ち上げるときに、Mac OS XまたはWindowsのどちらを利用するかが選択できる。
とのことなので、
ユーザとしてはパーティションだのを気にせず
お気軽にXPを入れられるわけですね。

うちには試せる環境がありませんが....。
必要な環境は
  • Mac OS X Tiger 10.4.6
  • The latest Firmware update
  • HDDに10GBの空き容量
  • Intelコアの載ったMac (当たり前だ)
  • 空のCD 1枚
  • Windows XP Home/Pro (upgradeやMedia Centerはダメ)
ん?10.4.6必須?
あ、ほんとだ。アップデートしろって言ってきたわ。
しとこ。

Leopardに載るってなると、便利だよなぁ。
これで、特に一般のビジネスユース、ホームユースで
AT機ではなく、あえてMacという選択をする人が出るってことだ。

おれには、OS Xが使えないなら、
あえてMacという選択肢は無いけど。
リブートしなきゃWindows使えないし
iPod & iTunes だって
違うOS間でデータのやり取りとか出来ないと思うし。

魅力的だし、Windowsユーザを
引き込むきっかけにはなるけど
これで喜ぶ層がどれだけいるんだろう。
結構多いのかな?

OS Xの動かないMacなんて
○○のないコーヒーみたいなもん!?
だと思うけどなぁ (w
やっぱし、Virtual PCとかのエミュレーションソフトが
速くなった方がもっと嬉しいなぁ。

Comment

やぁ、びっくりしたね~。
OSの違いで(イメージだけで)敷居高いなぁって思って移行できないWinユーザーは沢山居そうだけど、Win機の価格感覚やともぅ一つ高い敷居があるかもね。
仕事上Win環境も必要な時もあって、Win機も買わなきゃな~って思ってた矢先だったので、コレいいじゃない!って思ったんだけど、考えてみたら、結局Intel Macも買わなきゃで、うーん、な感じw
  • 2006/04/06 03:31
  • mizki
  • URL
  • Edit
ボクは今のところ、MSの仮想マシンでMac上でwin動かしてます。これ、便利だけどG5でもなかなか思った速度では動いてくれない。

そういういみでは、リブート必要でも動くってのはいいね。

ところで、10.5、いつ出るの?
たねっちは10.4買ったばかりなのにねぇ
  • 2006/04/06 21:56
  • いぎ
  • URL
  • Edit
> mizki さま
ほーんと。Intel Mac買わんといけん。
そんな投資、現状ではできないっすよ。
Winが必要なのは確かにそうなんだけど
それなら、Intel MacでDual Bootよりも
AT機を別に組んだ方が良くね?(w

> いぎ さま
そうでしょ。満足とは言わないまでも
十分速く動いてくれんのよな。
おれもQ[kju:]を試してみたいと思ってるんやけど、どうかなー。
ま、リブートできるのは、プラスであっても
マイナスにはならんわな。

10.5は今年の終わりらしいよ。
8月のWWDCで何か発表があるんちゃうかって
期待を持たれてるみたいだけど。
>AT機を別に組んだ方が良くね?
う~ん、まったく同感(笑
仕事上両方使うような時にいちいちリブートしなおしてらんないもんねぇ。一般ユーザには魅力的かもね♪
しっかし、今日のIT系のニュースサイトはもぅこのニュースばっかしな感じね(笑 
  • 2006/04/07 03:34
  • mizki
  • URL
  • Edit
でしょ~。
今のMacはWinとの混在ネットワークが
簡単にできるから
そっちの方がいいよねぇ。

IT系のみならず
大手新聞も取り上げとるね(w
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
アップルがWindowsを公式サポート!「Boot Camp」リリース!
■Boot Camp(Apple) キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!
  • 2006/04/06 19:25
  • URL
Apple、Intel MacでWin XPを利用可能にするソフト発表
 まじっすか?こんな事Appleさん正式に出しましたね。Intel MacでWindows XPの利用を可能にする「Boot Camp」のパブリックベータソフトウェアを発表してました!!本日からダウンロード!
  • 2006/04/06 00:32
  • URL
