スポンサーサイト


京都帰りの男

結婚式が大津であったので
京都小旅行状態となりました。


まずは、ワイドビューしなの8号で名古屋へ。
以前に自由席で立ってて酔ったので
以来振り子電車に少し警戒するようになりましたが
今回は難なく座れて良かった。
乗り飽きた感もありますが、を読みながら過ごしました。

さて、本日のメインエベント。

500系搭乗。
わざわざこいつに乗る為に、名古屋駅で約1時間のトランジット。
相変わらず、かっちょいいのぉ。
え!?トランジットの時間で京都まで着くって?
乗り物好きにそんな野暮な事を言っちゃいけませんぜ。
途中、米原に鉄道総研の風洞施設があるんですが
ここに歴代の新幹線の試作/試験車両が野外展示してあるのを発見!
これ見に米原に行かなきゃ!!
友達と会うまで時間があったので、観光しようと
下鴨神社へ行ってきました。



京都北部、糺の森はいい所ですね。
紅梅も満開状態で、青空と鳥居の朱とコントラストがとても良かった。
時間がなくて、あまり長居が出来ませんでしたが。

というのも

ここへ行きたかったからです。
緑寿庵清水
日本で唯一の金平糖専門店です。
糺の森から歩いて10~15分くらいだったでしょうか。
携帯の地図を頼りに着いた頃にのれんをしまい始めてるじゃん。
「まだいいですかぁ~」って滑り込んで買い物しました。
上品な女将さんが本当に丁寧に応対してくれて、ちょっと御大尽気分です。
三月限定の「桜の金平糖」を一粒試食でくれて、「噛んでおくれやす」
「噛むんですか?」
「噛まんとお茶を飲めんでっしゃろ」
なるほど。お茶請けだからですね。噛むと口の中に桜の甘い香りが。

閉店前で品薄だったんですが
「桜」と「蕎麦黒糖」と「ベーシックなやつ」を買って帰りました。
近くに京都大学もあって、住みやすそうないい所。

晩ご飯は鴨川沿いで友達と呑んで食べて。京都堪能♪
やっぱ、出張以外で来るとこですわ。

もちろん、帰りは

700系(JR西日本編成)を押さえたのでした (^-^)v

Comment

いいなぁ、京都!!
来月桜を観に行く予定にしてたのですが、ん~、なんか無理そうです(泣)
  • 2006/03/23 20:01
  • 美月
  • URL
  • Edit
ちょっと寒かったけど、よかったですよ。
春は、二条城とか嵐山あたりに行くと
お大尽気分になれそうですよね。
無理なのは、仕事の関係なのかな?
春の京都、行きたいですよねぇ。
京都ねぇ。
思わず、
♪ 京都の秋の夕暮れは、コートなしでは寒いくらいで
などと口ずさんでしまいます。

中学の修学旅行で行ったのと、とあるSF大会で大阪経由の時、あまりにも混んでたんで手前の京都出降りてしまったくらい。行ってみたいなぁ。
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
