

F1開幕

今年もF1開幕しましたね。
予選の結果は、まだ見てない人もいると思うので
書かない事にします。

今年はホンダのマシンの出来がいいらしい。
ドライバーも、ジェンソンとルーベンスだから申し分なし。
マシントラブルが少なくなれば、表彰台の真ん中に立つ日も近いと思います。
優勝したら、ドライバーの国歌が演奏されて
その後、チームの国歌が演奏されるんだけど
ホンダの場合は、やっぱり君が代?それともGod Save the Queen?

さてそんな中、こんなニュースが。
F1、日本で2大会開催へ
FIAは鈴鹿と富士での2大会開催を考えているようです。

基本的に、F1の開催は1国1レースが原則です。
もし2回開催される場合は
「ヨーロッパGP」とか「パシフィックGP」とか
名前を変えて開催されます。
パシフィックGP、懐かしいなぁ。
特に94年は絶対忘れられない年だから、余計目頭が....

こういう手法は、ごく最近になって定番化したのですが
昔から普通に2回開催されてきた国があります。
そう、イタリア。

サンマリノGPは名前こそサンマリノですが
開催地はイタリアのイモラ。
イモラの近所には、かの名高いフェラーリ本社があります。
政治的なかほりがしますねぇ。

鈴鹿と富士での2回開催も、政治的なかほりがしますねぇ。
鈴鹿はホンダの、富士はトヨタのお膝元。
トヨタは富士を買った時から、F1呼びたくてたまんないみたいでしたから。
どちらが「日本GP」を名乗るんでしょうか。
つるかめつるかめ。

あ、ちなみに、もてぎではやめて下さい。
コースレイアウトがつまらないから。
あと、富士はコース改修するのもいいですが
高速降りてからサーキットまで込みまくりなので、そこを何とかしてくれ。

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
