

ANA 747SR-100 引退

昨日ANA 747SR-100が引退しました。
通称「スーパージャンボ」
SRは主にドメスティック(国内便)用に作られた機体で
短時間のフライト、離着陸回数の増加などを考慮されて作られています。
就航したのは79年だそうです。かれこれ27年飛んできたんですね。
(参考→flight2005さんのblog)

おれも数年前の「一万円で乗り放題」キャンペーンの時に
羽田-伊丹便で乗りました。
後は撮った写真でしか楽しめなくなっちゃいますね。

JALで使用されてた機体のうち、退役後に改造されて
NASAでスペースシャトルオービターを背負って飛んだりしてるやつもいますが
どこかで第二の人生を始める予定があるんでしょうか。

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
