

Intel MacのCM

IntelとAppleはこんなに仲が良かったか?
と思わせる程のCMをうってますね。

ここに登場する人達のいでたち、まさにクリーンルームのものです。
格好から察するに、クラス1ないし10の部屋ですね。
クラス○○の表現ですが
「1立方フィートあたりの0.5μm以上のゴミの数」で表現されます。
つまり、
「1立方フィートに0.5μm以上のゴミが1個ある」場合をクラス1
「1立方フィートに0.5μm以上のゴミが10個ある」場合をクラス10
などと言います。

日常生活の雰囲気は、およそクラス10万ないし100万と言われていますので
クリーンルームに入る時には、低発塵スーツを着ます。
なんと言っても、人間こそが最大の発塵物になるわけですから。

おれが仕事で入る部屋は、クラス100かクラス1000の部屋です。
入る時には手洗いをして、手袋して、マスクして、スーツ着て
エアシャワー室を抜けて入ります。

このIntel MacのCMにある様なクラス10以上のクリーン度になると
全身洗浄するらしいですね。
女性もお化粧を落とさないといけないとか。

クリーンルームはNASAが開発したそうです。
これは想像ですが、スペースシャトルに乗る人達も
体を洗って、クリーンルームで着替えをして乗り込んでいるはずです。
雑菌やホコリはなるべく持って行きたくないでしょうから。

でもねぇ、あんな所で仕事するもんじゃないです。ホントに。
出てくると、全身ふやけてるもん。

Comment

クリーンルームは入ったこと無いなー。
いいなぁ。入ってみたい。

intelとappleは仲いいねぇ、今は。
MSとintelは微妙みたいだ。
intelも、MSべったり依存じゃなくなって別のカードができて良かったのかも。
  • 2006/03/04 18:47
  • いぎ
  • URL
  • Edit
ほんとにクリーン
クラス100ぐらいの部屋だと風邪治るらしいよ。
風邪の細菌もゴミとして認識されるそうだ。とNさんが言っていた。
花粉症の人でクリーンルーム勤務希望の人は結構いそうだなー。
  • 2006/03/04 23:56
  • かえるのねーちゃん
  • URL
  • Edit
> いぎ さま
入ってみて損は無いと思うけど
もう入らんでいいとも思うはず。
Wintelって言われた時代に一区切りついたって感じなのかな。
ただPC市場としては、Macのシェアって大きくないよね。
MSとの蜜月状態を多少疎遠にしたとしても
別な選択肢を持っておいた方がいいという判断かな。

> かえる姐
風邪は治るんだけど、汗かくので
気を抜くとやっぱり風邪ひきます (x.x)
花粉を気にしないでいいってのは、いいですけどねー。
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
エアシャワーエアシャワー (air shower) とは、クリーンルームなどの出入口に設けられる装置である。清浄空気で満たされたクリーンルーム内に外部から人や物が入るとき、一緒に塵埃などの汚染物質を持ち込ませないように洗浄する必要がある。そのためクリーンルーム室内と外
  • 2007/09/29 20:05
  • URL
