

信濃の国から'06哀

信濃の国に来てから、3年経とうとしています。
こんなに離れて住んでいると
故郷の人達が何を考えているか、分からないわけで。
米子市が委嘱した「みんなでロゴ・イメキャラをつくる会」(勝部忠正会長、16人)は27日、公募で集まった同市のロゴマークとイメージキャラクター作品計184点から入選作品各1点と準入選各3点を選び、野坂康夫市長に報告した。同市は両入選作品を商標登録し、市職員の名刺や封筒、公用車などに使用するほか、イメージキャラクターの着ぐるみを制作してイベントなどで活用する方針。
 入選作品はイメージキャラクターが地方公務員、宮本朋子さん(26)=日吉津村=の「ヨネギーズ」(男・ネギ太、女・ネギ子)。同市の弓ケ浜半島で栽培される特産の白ネギと米子の頭文字「Y」を組み合わせ、合併した淀江町名物のドングリのポシェットを飾りに付けた。
 ロゴマークはデザイン関係の仕事をしている小柴雅樹さん(41)=兵庫県穴栗市=の作品。「山陰の交通の要衝」「環日本海交流」がコンセプトで、「Y」の上にかわいく顔を描いた。
 「ヨネギーズ」について、同市は県の「トリピー」に負けない人気者にと期待している。

先日の「リー・マン」にも負けてないネーミングセンス。
写真を見つけられなかったので、どんなのか分からないけれど
きっとゆるキャラに違いないと思ってしまうわけで。
引用文中にある「トリピー」だって、「ゆるキャラ安斉肇賞」取ってるし
「ピアート」に至っては、「ゆるキャラグランプリ」取っちゃってるわけで。
鳥取県のPRキャラ、2冠なわけで。
それで、「ヨネギーズ」を持ってきますか。

まだ足りないのか、鳥取県

追記です。
ヨネギーズの画像が手に入りました。


米子市のホームページで見られます。

Comment

何を狙っているんでしょうね。
FC2のジャンル別のコミュニティからやってきた鳥取在住の者です。
新聞でこの記事をみて『一体何がしたいんだ米子市!』と思いました。

ちなみにネギ太・ネギ子のイラストは米子市のHP(日本海新聞のHPの記事のとこにもありますが)にありますよ。
ネギ以外の何者でもないですが(苦笑)

それでは。
コメントありがとうございます。
米子市のページにありますか。さっそくみてみます。

.....みました。
ほんと、まんま「ネギ」ですね。
これくらいなら可愛いですが
「着ぐるみ」だけは避ける方向で
お願いしたい!
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
