

iPod touch 5G / nano 7G 発表

新しいiPod touch、iPod nanoが発表になりました。

今んトコiPhoneに興味が無いので、もっぱらiPodの方が気になるわけです。
ちょっくらiPod touchの変わり様をまとめてみました。


まずはハードウェアから。
 touch 4G touch 5G 
サイズ 111.0 × 58.9 × 7.2 123.4 × 58.6 × 6.1 
重量 101 g 88 g 
ディスプレイ 3.5インチ
960x640 
4.0インチ
1136x640 
カメラ 0.7Mpix
720p 
5Mpix
1080p 


縦長になっただけではなくて、軽く薄くなっとります。
カメラの画素数も上がって少しは今風になったかなw これだけでも買い換えポイントにはなりそう。
ついでにRetinaディスプレイが奢ってあって、こちらも物欲ポイント。
ただディスプレイの横幅が640pixelしかなく、960pixelないのはちと残念。

今まではnanoまでしかカラーバリエーションがなかったけど、今回はtouchも色が増えました。
これは素直にうれしい。オンラインストア限定の赤がかっこいいなぁw

続いてソフトウェア。
iOS6がどんな感じかは触ってみるまで分かりませんね。
事前に発表されてる、地図ソフトの変更、YouTubeアプリの未対応あたりの使い勝手がどうか。
Siriも日本では一部の機能が使えないようだし。

自分はカメラのスペックが上がったことで、
SHOTNOTEがマシに使えるようになるかな、と淡い期待を持っています。

余談ですが、Wall Street Journalとかでは、特にiPhoneに対して
「NFC載ってないの、つまんなくね?」とか「技術的な新鮮味がないよね」と叩かれております。
NFCに限って言えば、その性格上公共性が高いことがひとつあります。
iPhoneが搭載すればおそらくその規格がデファクトになると思われますが
それによる非難の集中を避けるという一面があるのかな、と邪推しています。

NFCの流れがもっと固まってから、その方面に強い企業を買収するという手も取れますし
FeliCaがデファクトな日本周辺にとっては、むしろ今回iPhoneがNFCを搭載しなかったことに
胸をなで下ろしてるところもあるんかな、なんてw

ひとまず、iPod touch 5Gは年末ボーナスで買う?くらいの感じで考えとこうかな。

Read more...

