スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Google+のRSSを取得する

自分はtwitterだけでなく、Google+も使っておりまして、この似た2つのサービスの目的と用途について
なんとなく曖昧に使い分けています。

twitterはサードパーティ製クライアントが多種ありますが
Google+は知る限りそういうクライアントがないですし、Google謹製のもので使っています。
そういうこともあってか、Google+のストリーム情報を取得する方法がなかなかありません。
せめてRSSで取得することができませんかねぇ。


Google+のRSSを取得する
調べてみると、あるもんです。
"Unoffical Google+ User Feeds"とのことですが、とても助かります。
(本来ならGoogleさんがすべきだよなぁ。やりたくない色々な理由はありそうですがw)

http://dlvritplus.appspot.com/


このスクリーンショットのとおり、".com/"以下の数字の羅列部分を
自分のGoogle+のURLにある同様の数字の羅列(ユーザナンバー?)に置き換えればいいだけです。
自分のユーザナンバーは、プロフィールを開いた時にアドレスバーに表示されます。

http://dlvritplus.appspot.com/***(自分のユーザナンバー)***
これをブラウザのアドレスバーに叩きこめば...ほら、取得できました。
このURLをRSSフィードとして設定すれば、各種RSSリーダで読めます。


お膳立ては整った
あとは、Google+のRSSフィードをiftttのRSSチャネルで設定すれば、
Google+の投稿を好きな所へ流すことができます。

前回の問題のひとつは解決できました。
次回はこの便利なサービスに関連してdlvr.itについてちょっちご紹介。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。