スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スペイン発!これぞリアルスポーツカー

久しぶりに楽しみなモデルが発表になった。
スペインの自動車産業関連企業IFR Automotiveがロングノーズ&ショートデッキなスポーツカーの計画を発表。


BMWの4.4L V8、456psをフロントに積んだFRレイアウト、
エッジの効いたアクの強いデザイン、これで990kgにパッケージングして
パワーウエイトレシオは脅威の2.17!



2014年の発売へ向けて開発中とのこと。ぜひ市販にこぎつけてもらいたいもの。
スポンサーサイト

Tumblrをターミナルサービスにする

Tumblrをまとめ役に



もうTumblrが何者で、何ができるのか、書く必要はないでしょう。
画像だけでなく、文章、リンク、動画も共有できるサービスです。

twitterのように共有した情報がストリーム状に流れていきますが
ポイントは簡易なブログサービスが実装されていることです。
twitterやGoogle+では共有情報がすぐ流れていってしまって
もしかしたら見たかった情報を失ってたりするかもしれません。

流れる情報を失わないためには、フィルタリングをするなどして取得しておくことができますが
Tumblrならアップした情報をブログ状にまとめられることで
情報を置いておくことと同時に、見やすさも両立できます。
そして、まとめた情報をRSSとして取得できることも利点です。

これをターミナルサービスに位置づけ、ここに情報を集約していきます。
ひとつ不満は、ブログ状にまとめる時にカテゴリで仕分けできるとありがたいんですけどね。


Tumblrの類似サービス
前回の話でいくと、この話は一番最後の段です。
このあとmemolaneにまとめたRSSを流しますが、それは共有というより記録しておく意味合いが強いです。

Tumblrに似たサービスにoverblogというのがあります。
現在β版ということらしいですがヨーロッパで人気のサービスのようです。
その名のとおりブログサービスですが、twitterやfacebookの情報を取得できます。

利点は他のソーシャルサービスの情報を非常に楽に得られること。
これはまさにoverblogの志向なんでしょうね。(実際、設定する項目に"Social Hub"と書いてあります)
Tumblrのように別なサイトで流し込みたいデータを加工する必要がありません。
できるブログもおしゃれですし、選択できるテーマも豊富にあります。

目下、対応サービスがtwitter、facebook、instagram、foursquare、YouTube、flickr
とやや少なめなのが残念。これから増えていくともっと便利になっていくでしょう。
あとRSSでも取得できると非常にありがたいのですがね。
日本語のデータも流せますが設定画面などは英語ですので、ここも若干のハードルではあります。

そんなわけで自分の中では、overblogはTumblr代替用のサブサービスという位置に落ち着いていますw


Tumblrとの連携
Tumblrにはoverblogのように積極的に他サイトと連携できるインターフェイスがありませんので
何がしかのツールでTumblrと連携できるようにしておかないといけません。
このハブツールとして、dlvr.itiftttを使っております。

Tumblrをターミナルサービスに位置づけましたので
情報のループを避けるためにTumblrからtwitterやFacebook等の他のサービスには
積極的に情報を流さないようにしておきます。
(自身のブログ設定から設定できます)



Tumblr以外のサービスについては、また次回以降で。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。