

SNS系サイトの連携

百花繚乱のSNSサイト
FacebooktwitterGoogle+Flickr、などなど
SNS系のWebサービスがたくさんあって、ネットをするみなさんは少なくともどれかひとつに
アカウントを持っているんじゃないかと思う今日この頃です。
お互い被っている機能を持つサービスもあったり、一長一短があったりと
1つのサービスに絞り切れないこともございますね。

自分もこういったSNS系の複数のサイトにアカウントを持っているのですが
ふと思ったのに、この百花繚乱のSNS系サイト群は行政の縦割りな感じに似てますね。
ある省庁と別な省庁は一見似たことをしているんだけど、細かく見ると違ったり
お互いにサービスのやり取りができなかったり、と。

縦割り行政による不都合を解消すべく、横串となるサービスはないものか。


分散する情報の集約
そもそもなぜ横串が必要か。
世間様では「ライフログ」なる、やや意義不明感のある言動が流行りではありますが
そんな目的はちっとも無いんです。
ライフログについては、記録することよりも、後で見返すってほうがずっと重要なことは容易に想像できますし
自分の成長が目で見て分かるとか、自己啓発とか、テンション上げるってのは、うん、いいことかも知れない。
でもまぁ、自分なんて大したことないんで、そんなことしたって知れております。
自分の中で完結せずに、いかにアウトプットできるかってのが大切ですね。

ちょっと余談が過ぎました。
そんな大上段な目的はなくとも、ただ単に複数ある自分のアカウントで同期をとって
サービスごとに散らばる知り合いやフォロワさんに見てもらえればなぁ、と思うわけです。

つきましては、色々と良さ気なサービスを探しては試し、探しては試ししてきたんですが
ここに来て今のところ満足できる横串な組み合わせを見つけたので、ご紹介します。


自分なりの解決策

ルートがやや錯綜していますが、文字で書くとこうです。
1. Google+は、dlvr.itでRSSを作ってiftttに飛ばす。同時にfriendfeedにも飛ばす。
2. friendfeedでは気の向いたフィードのみを手動でtwitterへ飛ばす。
3. iftttを使って、ブログ、byflow、zootool、YouTubeのフィードをTumblrに飛ばす。
4. twitterのエントリはyahoo pipesとoverblogに飛ばす。
5. yahoo pipesでフィルタリングしてフィードを再構築し、dlvr.itへ飛ばす。
6. dlvr.itで出力された2~5のデータをiftttで受け、Tumblrへ飛ばす。
このブログのエントリも上記の様なルートをたどるわけです。

詳細な設定とか周辺のTipsなんかは、次回以降にご紹介しますので。とりあえず。
え?mixiですか?
あれはmixiアプリのプラットフォームですwww
