スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

身の丈に合ったモバイル環境だ

かなり悩んでいたモバイル環境ですが、ここに来てあっさり確定。

なぜなら、ドコモのポイントが5月で失効するから。
で、F-4Dにした。ガラケーである。

以前の記事はなんだったんでしょうねぇw

ポイント失効なんていうことだし、使ってた携帯が5年選手だったので
そろそろ機種変のいい時期ではあった。
ただ、スマホには絶対にしない、と心に決めていた。

少し前に店頭でドコモのスマホをさわる機会があったのだが、まぁ、ひどいこと。
この記事を書いているLifetouch NOTEもAndorid機だが、同じと思っていたら大間違い。
ドコモのスマホはぱっと見の画面がゴチャゴチャしすぎている。プリインストールソフトが多すぎ。
ドコモが作ったやつから、絶対に一生使わないだろうよく分からんソフトまで。
挙げ句の果てにバックグラウンドで走ってる奴らまで。

これでは、日本のメーカ製のWindows PCと全く一緒だ。
買ったらまずアンインストールから始めないといけない。

ドコモからすれば色々なユーティリティソフトを突っ込みたいんだろうが、
自分みたいな人間からすれば必要なソフトは都度ダウンロードしてカスタマイズできた方がいい。
初めてのスマホユーザだって、最初にゴチャゴチャと訳の変わらんソフトが入っていることで
余計に混乱するんじゃなかろうか。
最初からパッケージで渡すのではなく、ダウンロードして使ってねって布教活動するほうがいいと思うのだが。

そんなドコモのスマホには絶対変えないと思ってたところへ、ドコモ夏モデルのプレスリリース。
ガラケーのリリース予定なし。
これはガラケーに変えたいなら最後のチャンスになるだろうと思った。

正直、キッズケータイらくらくホンも考えた。特にらくらくホンは本気で悩んだ。
でもここで思い直す。

自分のお気に召した端末を使うためには、ルータになってくれさえすればいい。
ガラケーのうち、アクセスポイントモードに対応している機種があったはずだ。
これなら屋外環境でネットにつなぐのにいい解になるんじゃないか?

それでアクセスポイントモードに対応し、かつ在庫があったF-04Dにしたのだった。
アクセスポイントモードがついてるし、とりあえず電話とメールができればいいや
とかなり割り切った感じで構えていたのだが、この選択が思った以上に良かったことが
家に持って帰ってから分かる。

以下次回。
スポンサーサイト

サントリーさんあざっす祭り

鷹の爪ではなく。

連休中に友達に思わずうれしいお土産をもらいました。
山崎12年のミニチュアボトル!
ショットグラスまでもらっちまって、本当にありがとう。

お好み焼きを肴に?さっそくいただきました。

松本わらべ館へ行ってきた

土曜日は久しぶりにアルプス公園に足を運びました。
いまここで、着々とおもしろ企画が進行中なのです。

松本わらべ館構想

鳥取にあるわらべ館のような施設を松本にも作れないか。
そう思い立ったお母さん、お父さん方が有志で企画・運営されておられます。
松本わらべ館設立準備室ブログ

実際に建屋があるわけではなく、少し前までは松本市美術館の一角で開催されておられました。
この春からは、アルプス公園に場所を移しての開催になっています。

毎週のイベントに加え、木のおもちゃで遊び放題&おもちゃクリニックなどもあって
おそらく半日遊べるであろう、子を持つ親御さんには願ったり叶ったりな企画。
自分も何かお役に立てないか、と思いつつ早半年。
ひとまずは体験してみようというわけで、やっと行ってみることができた次第。

場所は広いアルプス公園内の北の端、古民家体験学習施設
この日は、そば打ち体験、みつろうキャンドル作り体験がメインイベント。

古民家に入るなり、子どもたちはおもちゃにまっしぐら。
「おーい、そば作ろうよ〜♪」誘いも虚しく響くのみ。おいおい、誰のために来たんだyo...。

しょうがない、おれがやるか。
「実際、お父さんのほうがハマるってパタンもありますからね〜」
などと係の方にフォローされながら、申し訳ないやらで自ら作ることに。

もう道具はひと通り揃えてあるので、後は先生の指導に従って手を動かすだけ。
みなさん、ご準備お疲れさまです(^^ゞ
まずは、小麦粉とそば粉を鉢で二八で入れてよく混ぜ、混ざったところで水を加えながらさらにかき混ぜます。
すると、自然にいくつもの団子状に固まりだします。
ある程度のところで1つに固めて、手のひらで押さえて練る。

お、だんだんと調子が上がってきた♪
練り終わったら、円状に薄く伸ばして、さらにめん棒で伸ばします。

伸ばしたら折りたたんで、麺切り包丁で切る。
等ピッチで切っていくのって、すごく難しい。

Read more...

伊吹山がきれいだった

先日の連休、伊吹PA上りで休憩したときに撮った。


連休中だったこともあって、田植えの作業中。遠くには伊吹山。
天気も良くて、日本の風景だなぁ...って感じ。

PAは人も少なくて、ゆっくり休憩できていいね。


花も咲いて、蜂さんもお仕事中。

カレーたれ納豆

おかめ納豆から、こんな納豆が出てた。

その名もごぱん納豆カレーたれ

確かに、カレー最強。納豆カレーも美味い。
でも納豆にカレー粉って合うのか?

豆は極小粒。
普段は国産中粒を食べているので、かなり小さい印象。
単なるカレー粉だけじゃなくて、カレーが入った特製のタレが入ってた。

んで、ごはんにドヴァっとかけて....

杞憂に終ったのは言うまでもなし。
やっぱカレー最強!

ぜひおためしを。

スーパームーン

ついさっき撮影。
三脚使わなかったせいか、月が真円に写ってないな。
Nikon 1 J1 + FT1 + AF-S DX Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G ED
ISO800 F32 -3.0EV 1/60

ハワイに行ってきた



鳥取のハワイだでぇ〜(ノ´∀`*)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。