

Nikon1 J1 x 前玉外しレンズ

前回、前玉外しレンズでポケモンジェットを試写しましたが
同じレンズをNikon1につけて撮ってみました。


そうすると、こうなる。

Aモード ISO800 F4.5 1/20

ピカチュウのお肌のザラザラまでくっきりはっきり。
FXフォーマットのD60に比べると
CXフォーマットのNikon1はだいぶ拡大できますね。

左: D60 ; 右: Nikon1 J1

ここでハタと気づいてしまいました。
このレンズで飛行機の模型を撮っても、あんまし面白くないかも。
もっと表面に微細な凸凹がある素材のほうが
きっと面白い。

というわけで、被写体をアクセサリに変えて撮り直し。

Read more...


前玉外しレンズはマクロレンズ

前玉外しって聞いたことありますか?
一眼レンズなどは複数のレンズが組み合わさってますが
レンズの一番外側(対物側)のレンズを外しちゃう
という技です。

何が嬉しいかというと
「超マクロレンズ」として使えちゃうんですね。
マクロレンズってすごくお高いですが
この技だとリーズナブルなレンズが
超接写マクロレンズに早変わり
となるわけです。

自分は全く知らなかったんですが
前玉を外してもイメージセンサ面で結像できるそうな。
ズームレンズの仕組みを知っていれば
聞くと、「なるほど!」と思えますが
なかなかやってみるには腰が引けちゃいますね。

会社のボスが昔のニコンのレンズで
前玉外ししてみて、撮った画がすごく面白い。
普段はあんまり見られない感じの写真だったので
レンズだけ借りてきて、自分も撮ってみました。

借りてきたレンズを自分のカメラに取り付けたところ

面白いねじが切ってありますね。

ちなみに、このレンズをつけると
F22にしておかないとシャッタが切れませんでした。

ひとまず被写体は、これ。ポケモンジェット。

18-55mm の標準のズームレンズで撮るとこんな感じ。
(ISO上げすぎててやや画質悪いです)

Read more...

今日はダメだった

天気良かったのに
溶連菌にやられて喉痛い。
仕事もはかどらないし。


職場近くの川縁からアルプスがきれいに見えたので
パノラマ合成してみた。
合成するのって、難しいね。

お休みの日のランチは


パン屋「れっくんりっくん」で。
パン屋さんって、ついつい多く買ってしまうよね。
ちょくちょく買いに来るけど、今日もまた多めに買ってしまった。
超美味(*^_^*)♪

Nikon1 J1 x FT1

Nikon1 J1 を買った理由に
Fマウントが取り付けられるアダプタが発売になった
ってのがあります。

これを使えば、
FマウントのレンズがNikon1に付けられて
しかもAFやVRまで使えてしまう、とゆースグレモノです。
(ちなみに、幾つか制限事項があるので注意)

Nikon1のイメージセンサは小さいので
35mmサイズに換算するときには焦点距離2.7倍になります。

これは例えば、焦点距離80mmのレンズを使えば
35mm(Nikon FXフォーマット) : 80mm
APS-C(Nikon DXフォーマット):120mm (x1.5)
Nikon1フォーマット     :216mm (x2.7)
くらいのサイズの画が撮れることになります。

これは飛行機を撮りたい自分には福音。
200mmの望遠レンズをNikon1に取り付ければ
540mmの望遠と同じくらいの画が撮れるんだもの。
(イメージセンサは大きい方がいいわけだけど
そこらへんは目をつむるw)

それだけじゃなくて、
いいレンズを借りて使えたり、なんてこともできるし。

というわけで、注文していたFT1アダプタが来たので
早速試し撮り。

Read more...

Nikon1 J1 を買った

色々と書きたいことはあったんだけど
ムラムラしているうちに時は流れ...。
ひとまず、写真から。


この前の週末にNikon1を買っちまったので
うれしさのあまり、帰宅途中に月を撮影。


10mm ISO3200 F4.5 -0.3EV

普段使いにしたいのと、予算的な都合で
EVFのないJ1にしたので
特に夜景撮影には不利かなぁ(手ブレが心配)と思っていたけど
レンズのVRが強力に働いている感じ。
ISOが上がり過ぎてるせいか、ざらついているけど
思った以上にきれいに撮れた印象。


10mm ISO400 F4

F値開放で接写したら、なかなかなボケ味が出た。
携帯カメラや安価なコンデジでは
なかなか出しにくいこの感じ。
このあたりは買って良かったな、と思う(ノ´∀`*)

本命は飛行機なんだけど
いろいろ撮って感性を磨かないと < 今更!?
